archive

2008年実績/国内作品
グランプリ
連続ドラマ
「パンドラ」/全8話
制作会社
放送
プロデューサー

監督



脚本











株式会社WOWOW
2008年4月〜
青木泰憲
小椋久雄
河毛俊作
小林義則
若松節朗
小椋久雄
井上由美子
キャスト
三上博史
柳葉敏郎
小西真奈美
谷村美月
山本耕史
小野武彦
平田満
國村隼
パンドラ
概要:
 日本人の約3人に1人がガンで亡くなる現在。ガンは人類最大の敵の1つであり、それ故に、ガンに打ち克つ 薬ができればそれは人類の宝となるでしょう。しかし、それが偉大な発見であればあるほど、恥も外聞もなく 争う亡者の姿が、そこには見えてきます。さらに避けられないのは、人口の増加と超高齢化社会。住宅は? 医療は?年金は?・・・政治の大混乱は必至、戦争すら起きかねません。そう考えると、人類の悲願であった はずのガン撲滅は、たとえ特効薬が発見されたとしても、ほんとうに歓迎されるのだろうか・・・。
 18年間の研究の末、ガンの特効薬を発見した大学病院内科医。はじめは誰からも相手にされなかったが、 その発見が本物と分かると、彼の周囲は激変していく。功績を横取りしようとする上司である医学部長や同 僚の医者、利権をかぎつけてにじり寄る製薬会社。ガンを撲滅したいという純粋な動機から発見されたはず の特効薬は、発見者である彼を巻き込んで、驚くほどのすさまじい渦を作っていくのだった・・・。
単発ドラマ
「点と線」
制作会社
放送
プロデューサー

監督
脚本









株式会社テレビ朝日
2007年11月24・25日
五十嵐文郎
藤本一彦
石橋 冠
竹山 洋
キャスト
ビートたけし
高橋克典
内山理名
小林稔侍
市原悦子
橋爪 功
竹中直人
夏川結衣
柳葉敏郎
点と線
概要:
 松本清張、不朽の名作であり、映像化不可能と言われた「点と線」の初テレビドラマ化!
 原作の発表された、昭和30年代初頭をオープンセット・衣裳・メイク・CGを駆使して、忠実に再現し、ビートたけしさんをはじめとする超豪華俳優人を配した、精緻且つ重厚な作品です。
 時刻表ミステリーの先駆けである原作をミステリーに留めず、枠を超えた真の人間ドラマに仕上ました。
戦争を体験した主人公の刑事・鳥飼重太郎(ビートたけし)が、相棒の刑事・三原(高橋克典)とともに執拗な までに信念を貫いて、誰もが気に留めなかった、東京駅の13番ホームから15番ホームが見渡せることの出 来る4分間を発見し、解けないアリバイの謎を地道な捜査で犯人を導き出します。
部門賞
キッズ&ヤング部門賞
ケータイ捜査官7
制作
放送
プロデューサー

シリーズ監督
シリーズ構成









株式会社テレビ東京
2008年4月〜放送中
五箇公貴
森下勝司
三池崇史
冨岡淳広
キャスト
窪田正孝
津田寛治
伊藤裕子
松田悟志
三津谷葉子
長澤奈央
田口浩正
渡辺典子
ミッキー・カーチス
勝野 洋
ケータイ捜査官7
概要:
 舞台はほんの少し未来の日本。情報があふれ、増殖するネット ワーク時代。その陰では、姿なきサイバーテロリスト達が我々の 生活を脅かしていた。そんな彼らと戦うためのスペシャリスト集団 がアンダーアンカーである。
 テロリスト達が仕掛ける様々な犯罪を未然に防ぐため、歩くケー タイ電話、“フォンブレイバー・セブン”と高校生のエージェント網 島ケイタが体張って、知恵と友情で様々な問題を解決していく物 語。シリーズ監督は、国際的な評価も高い三池崇史。各話監督 には金子修介、鶴田法男など日本映画界を代表する人材を配 置。また、アニメーション界からも押井守や湯山邦彦が参加する など、多彩なジャンルの演出家達の競演も番組の見所です。
キッズ&ヤング部門賞
ラスト・フレンズ
制作
放送
プロデューサー
監督

脚本








株式会社フジテレビジョン
2008年4月〜全11話
中野利幸
加藤裕将
西坂瑞城
浅野妙子
キャスト
長澤まさみ
上野樹里
瑛太
水川あさみ
錦戸亮
ラストフレンズ
概要:
 現在、社会問題化しているDVやセックスレス、性別違和等、現 代人が抱えるさまざまな問題を真正面からとらえ、恋に臆病だっ た若者たちが自分らしく前向きに生きていく姿をリアルに描いた 青春ヒューマンストーリーで、死にたいぐらいに深い悩みを抱え た彼らが、ぬくもりを求めシェアハウスに住むことによって友情や 人と人との関わりの大切さを学んでいく。
 「ラスト・フレンズ」は、決して交わらない三角関係を軸に、彼らや、彼らを取り巻く人間たちが抱えている深い悩みが徐々に明か されていく衝撃の数々を描きながら、孤独を恐れ、ぬくもりを求め る現代の若者たちの心に寄り添い、難しい人生の答えを、彼らと 共に捜していくのです。
ファミリー部門
斉藤さん
制作
放送
プロデューサー

演出

脚本








日本テレビ放送網株式会社
2008年1月〜全11話
西憲彦
佐藤毅
久保田充
岩本仁志
土田英生 ほか
キャスト
観月ありさ
ミムラ
佐々木蔵之介
古田新太
高島礼子
斉藤さん
概要:
 斉藤さんは、夫が海外赴任中のため、東京郊外で一人息子と2 人暮らし。
しかし、なぜか、近所や幼稚園からは敬遠されている。それは斉 藤さんが群れず、へつらわず、孤立を恐れず、相手が誰であろう と「悪いことは悪い!」と言うため。
 そんな斉藤さんが、幼稚園のママ友で斉藤さんとは正反対のタイ プ・真野と出会う。そして、この出会いから、斉藤さんの生き方 が、少しずつ周囲に影響を与えてゆくようになる。
「斉藤さん」は、日本全国に日和見主義がはびこる中、つい見逃 してしまう“世の悪”に敢然と立ち向かう女性の生き方を描いた社 会派ドラマなのです。原作は、月刊「Office YOU」に連載中の小 田ゆうあ作のコミック「斉藤さん」。
時代劇部門賞
篤姫
制作
放送
プロデューサー

演出

脚本








日本放送協会
2008年1月〜放送中
佐野元彦
屋敷陽太郎
佐藤峰世
岡田健
田渕久美子
キャスト
宮崎あおい
瑛太
堺雅人
小澤征悦
原田泰造
堀北真希
稲森いずみ
松坂慶子
北大路欣也
高橋英樹
篤姫
概要:
 幕末―。江戸城大奥から、時代の移り変わりを見据えていた一 人の女性。徳川13代将軍・家定の御台所、徳川幕府のファースト・レディー『篤姫』。薩摩・島津家のわずか1万石余りの分家に生まれながら、将軍正 室にまでなるシンデレラストーリーのような篤姫の人生は、一方 で波乱と苦難の人生でした。
 愛し慈しんだ夫、13代将軍・家定(いえさだ)は急死。幼い14代 将軍・家茂の名目上の母として皇女・和宮を嫁に迎え公武合体 に尽力するも、倒幕という時代の渦に巻き込まれます。しかも倒幕派の中心は、生まれ故郷・薩摩藩という悲運‥。
 時代に翻弄されながらも、自らの運命を前向きにとらえ力強く生 き抜いた薩摩おごじょの一生を、熱く、鮮烈に描く。
ノンジャンル部門賞
SP(エスピー)
制作
放送
プロデューサー
総監督
原案・脚本








株式会社フジテレビジョン
2007年11月〜放送中
高井一郎
本広克行
金城一紀
キャスト
岡田准一
堤 真一
真木よう子
ほか
概要:
21世紀は国内外のテロリストの暗躍、そして政治的思想を持たな い愉快犯でさえネット上でいとも簡単に犯罪知識を入手し、テロ を実行できる時代になりつつある。国内外のVIPを警護するSP の担う役割もまた、多様化の一途をたどる。そのため本来の、身 をていして要人を護る“動く壁としての盾”という重要な任務に加 え、“動く壁に生まれた盲点”をいち早く察知し、不測の事態を水 際で防ぐ警護課員が実験的に増員された。
SPの井上薫(岡田准一)は幼い頃、両親がテロの巻き添えで 亡くなったトラウマから、ある特殊な能力を持っていた。生え抜き の課員たちにその特殊能力を疑問視されながらも、井上薫はテ ロとの闘いに果敢に挑んでいく――。
個人賞
主演男優賞
佐藤浩市
NHK「風の果て」
テレビ朝日「天国と地獄」
テレビ東京「本当と嘘とテキーラ」
主演女優賞
上野樹里
フジテレビ「ラスト・フレンズ」
フジテレビ「のだめカンタービレ
in ヨーロッパ」

助演男優賞
堺雅人
NHK 「篤姫」
助演女優賞
和久井映見
NHK「ちりとてちん」
脚本賞
井上由美子
WOWOW「パンドラ」
演出賞
石橋冠
テレビ朝日「点と線」
演出賞
河毛俊作
WOWOW「パンドラ」
特別賞
TBS 「3年B組金八先生」 武田鉄矢・スタッフ
特別賞
TBS
「3年B組金八先生」
武田鉄矢・スタッフ

テレビ朝日「点と線」 美術スタッフ
特別賞
テレビ朝日「点と線」
美術スタッフ