archive

2011年実績/海外招待作品
海外ドラマ特別賞
中国  「三国志~Three Kingdoms~」  (原題:三國 Three Kingdoms)
三国志~Three Kingdoms~ ©中国伝播大学電視節目制作中心
北京東方恒和影視文化有限公司
放送局

制作会社

初放期間
分数x話数
プロデューサー


監督
脚本











安徽テレビジョン/江蘇省テレビジョン
重慶テレビジョン/天津テレビジョン
中国伝播大学電視節目制作中心
北京東方恒和影視文化有限公司
2010年5月2日 ~ 6月18日
45分×95話
ヤン・シャオミン
リー・メイ
リー・ミン
ガオ・シーシー
チュウ・スージン
キャスト
チェン・ジェンビン(曹操)
ルー・イー(諸葛亮)
ユー・ホーウェイ(劉備)
ニー・ダーホン(司馬懿)
ユー・ロングァン(関羽)
カン・カイ(張飛)
ピーター・ホー(呂布)
チェン・ハオ(貂蝉)
ルビー・リン(孫小妹)
受賞歴:

2011年上海テレビ祭 マグノリア賞TVシリーズ部門 作品賞(銀賞)受賞
ソウル国際ドラマアウォード2011 グランプリ/最優秀男優賞(チェン・ジェンビン)受賞
第1回アジア・レインボーTVアワード(2011年香港)
テレビドラマ部門審査員大賞/最優秀男優賞/アクション監督賞    ほか受賞多数

概要:
中国で放送が始まるや、視聴率ランキングを独走し続けた大河ドラマ「三国志」は、プロジェクト発足から脚本完成までに4年、撮影と編集に2年の歳月を費やし、総製作費は中国ドラマ史上最高となる25億円にのぼる超大作である。
延べ15万人を超えるエキストラを起用、『ロード・オブ・ザ・リング』を手がけたスタッフによる特殊効果を加え、"赤壁の戦い""官渡の戦い"といった歴史的な大戦を驚異の映像で描く。さらに、天下を治めるためには、大きな度量を持ち、信義を重んじ、人心を掴むことが重要であると説く、現代政治にも通じる思想的なドラマでもある。
全95話からなる本作は、小説「三国志演義」をベースに、史実に沿った客観的視点が加えられた新しい解釈の脚本からなり、曹操による董卓暗殺未遂から始まり、司馬一族が晋朝を築くまで、およそ80年間を濃密に描く。
監督はドラマ「新・上海グランド」のガオ・シーシー。94年にデビューして以来数々のドラマで多くの賞を受賞している実力派で、今回は95話すべてを一人で監督している。音楽は映画『黄色い大地』『紅いコーリャン』『さらば、わが愛 覇王別姫』で知られるチャオ・チーピン。曹操役は『四川のうた』『孔子の教え』のチェン・ジェンビン、孔明役に『ジャスミンの花開く』『セブンソード』のルー・イー。司馬懿役に『王妃の紋章』のニー・ダーホン、関羽役に『風雲 ストームライダース』『ベスト・キッド』のユー・ロングァン、呂布役に『T.R.Y.』「上海タイフーン」のピーター・ホー等、出演者も錚々たる顔ぶれが揃った。

前篇 DVD-BOX、後篇DVD-BOX 好評発売中
(発売元:エスピーオー/ワコー/フジテレビ 販売元:エスピーオー)
韓国 「ドリームハイ」  (原題:Dream High (????))
ドリームハイ Licensed by KBS Media Ltd.
©2011 KBS. All rights reserved.
放送局
制作会社

放送期間
分数x話数
プロデューサー

監督

脚本










KBS 2
Holym(キーイースト
JYPエンターテインメント)CJメディア
2011年1月3日~2月28日
70分×16話
ぺ・ヨンジュン
J. Y. Park
イ・ウンボク
キム・ソンユン
パク・へリョン
キャスト
ぺ・スジ(missA)(コ・ヘミ)
キム・スヒョン(ソン・サムドン)
テギョン(2PM)(チン・グク)
ハム・ウンジョン
(T-ARA)(ユン・ベクヒ)
ウヨン(2PM)(ジェイソン)
IU(キム・ピルスク)
オム・ギジュン(カン・オヒョク)
イ・ユンジ(シ・ギョンジン)
J.Y.Park(ヤン・ジンマン)
ぺ・ヨンジュン(特別出演)
(チョン・ハミョン)
受賞歴:

ソウル国際ドラマアウォード2011:ミニシリーズ部門 最優秀作品賞ノミネート
スカパー!アワード2011(日本):スカパー!大賞/韓流・華流賞受賞
コリアドラマアワード2011:新人賞/人気賞

概要:
 2011年1月に韓国KBSで放送された超話題作!
 未来の世界的なスターを夢見る若者たちが、入学した芸術専門学校であるキリン芸能高校を舞台に、挫折や葛藤を抱えながらも、愛と友情を築いていく感動的なストーリー。本物のK-POPアイドルが演じる音楽とダンスを取り入れた華やかなシーンなど見どころが満載である。あのぺ・ヨンジュンが企画し、自らも出演。2PMのオク・テギョン、missAのぺ・スジ、そして期待の新星キム・スヒョンなど、若手アイドルたちとの夢のコラボレーションが実現した。きら星のK-POPアイドルらが世界的スターに駆け上がっていく、ドラマを越えたリアリティーを生み出すドリーム・ストーリーである。

 幼い頃から勉強、歌、ピアノ・・何をやっても1位を逸したことのない天才少女コ・へミ(ぺ・スジ)は、ソプラノ歌手を夢見ていたが、父親の突然の事業失敗により、借金取りに追われる日々を過ごしていた。借金取りから歌手になり借金を返済するように強く催促されたヘミは、友人とともにキリン芸能高校のオーディションを受ける。しかしオーディションに落ちてしまう。一方キリン高校の教員評価最下位であるオヒョク教師は、学校を首になるところを、チョン・ハミョン理事長(ぺ・ヨンジュン)に助けられる。しかし理事長が出した条件とは、特待生3人を入学式までに連れてくることだった。 オヒョクの努力の甲斐あって、3人の特待生が見事入学することになった。歌手になり借金を返すためにデビューを目指すヘミ。一目惚れしたヘミを振り向かせるために歌手を目指す田舎者のサムドン。親から愛されずに育った傷を消そうとダンスに夢中になるグク。
それぞれの夢を抱え、生き残るための熾烈な競争が今始まる。

DVD BOXⅠ・Ⅱ好評発売中
(発売元・販売元:エイベックス・エンタテインメント)
タイ 「Wanida ~ワニダーの物語~」  (原題:Wanida)
Wanida ~ワニダーの物語~
放送局
制作会社
放送期間
分数x話数
プロデューサー
監督
脚本
原作







チャンネル3
ラコーン・タイ
2010年8月23日~10月12日
90分×16話
ハタイラット・アマタワ-ニット
ユッタナー・ローパンパイブーン
パナッティー
ワンナシリ
キャスト
ジェサダーポーン・ポンディー
(プラジャック・マハサック少佐)
タックサオーン・
パックスックジャルーン
(ワニダー)
ソラウィット・スブン
(プラジュアップ)
リンラニー・シーペン
(ピサマイ)
受賞歴:

第25回TV Gold賞2010 最優秀作品賞/主演男優賞/助演女優賞/美術監督賞
Nataraja賞2011 最優秀映像賞/衣装デザイン賞 受賞
 

概要:
 王宮騎馬隊に所属する軍人、プラジュアップ・マハサックは、高利貸しのダーオから借金の肩代わりにその娘、ワニダーと結婚するよう強要された。ダーオは“マハサック家”のような名家と縁づきたいのだ。プラジュアップは、すでに恋人がいることから、この縁談を断り、金策のため南部に逃げて行った。このことは兄のプラジャックと母のノームの耳に入ることとなった。ダーオは、母ノームに弟のプラジュアップの代わりに兄のプラジャックがワニダーと結婚しなければならないという新たな条件を提示した。兄プラジャックは、やはり恋人がいたため、最初は拒否したが、一家の名誉を守るためと、弟が借金を返し終えたあとワニダーと離婚するという条件つきで、ワニダーとの結婚を受け入れざるをえなかった。
 一方、父ダーオからプラジャックとの結婚に備えるように伝えられたワニダーはひどく当惑し、結婚はしたくなかったけれど、父に背くことはできなかった。
 結婚後、ワニダーは、プラジャックと一緒に住むことにぎこちなさを感じていた。またワニダーを侮辱し嫌う義理の母親にも立ち向かわざるをえなかった。さらにある日、ワニダーは祖母が昔不倫をしたとして家から追放されたという過去を知ってしまう。それゆえワニダーは祖母の無実を証明しようと立ち上がる。

 ドラマ「Wanida」は、両家の揉め事にまき込まれ、好きでもない男と結婚を強要されたワニダーが本物の愛をつかみ取るまでの物語。義理の母との確執に闘いながら、また祖母の不義密通の汚名返上に奔走しながら、女性三代の愛憎のドラマを通じて、女の強さ、善良さ、偉大な愛を描いていく。