archive

2012年実績/海外招待作品
海外ドラマ特別賞
「ロイ・マイ~絹の縁えにし~」
ロイ・マイ~絹の縁えにし~
放送局
制作会社

放送期間
放送時間

原作

プロデューサー
監督
脚本










チャンネル3
アクト・アート・
ジェネレーション
2011年9月5日~10月24日
20時30分~22時45分
毎週月曜・火曜日(全15回)
ポンサコン・
チンダーワッタナ医師
タンヤー・ワチラバンジョン
ポンパット・ワチラバンジョン
インヨット・パンヤー
キャスト
アティチャート・チュムナーノン
(スリヤウォン/シリウォン王子)
タクサオン・パックスックジャルーン
(レーリン/マニーリン王女)
チャータヨードム・ヒランヤティット
(シリワッタナー王子)
メイ・ファンアロム
(モム・ブアグン)
受賞歴:

第26回タイTV Gold賞2012:最優秀作品賞/監督賞/美術監督賞/音楽賞
第3回Nataraja賞2012:最優秀作品賞/監督賞/助演男優賞/助演女優賞/衣装デザイン賞/映像賞/美術監督賞
 

概要:
織物を教えているレーリンは、フィアンセとの関係について考え直すためチェン マイに旅に出た。そこで「チャン・レストラン」のオーナーで、皇族の血を引くスリヤ ウォンに出会う。彼は恋焦がれていた人に出会ったかのように、レーリンに一目ぼ れする。彼女は織物についてさらに知りたくなり、スリヤウォンの祖母ブアグンの ところに連れて行ってもらう。しかし、祖母ブアグンはレーリンを見るやいなや毛 嫌いし、彼女のことをマニーリンと呼ぶ。
ある日レーリンは、織物美術館で、マニーリン王女の機織りでできたという未完 成の布を目にする。そこで、長い間彼女を待ちわびていたシリワッタナー王子の幽 霊に出会い、その布を織りあげてほしいと頼まれる。王子がレーリンを過去に連れ て行くと、彼女はマニーリン王女であり、シリワッタナー王子と政略結婚させられる のだが、その兄弟であるシリウォン王子(スリヤウォンはその生まれ変わり)に恋を していた。シリワッタナー王子はそれを知って憤り、シリウォン王子を殺してしまう。 王子の死後、王女はひどく悲しみ、すべてを拒絶してただひたすら布を織った。 シリワッタナー王子は怒って結婚式までに終えるよう言ったが、王女はその日に 死ぬつもりでいた。王子に思いを寄せるブアグンは王女をいじめ、ついにマニー リン王女はシリワッタナー王子の前で死んでしまう。王子は、悲しみのあまりブア グンと結婚した後も生涯二人で寝ることはなかった。彼女はそれにひどく怒り、復 讐心を持ち続けていた。
現在に戻り、レーリンはシリワッタナー王子の魂が成仏するよう未完成の布を 完成させようとする。しかし、ブアグンは過去のマニーリン王女と今のレーリンに 恨みを抱き、殺そうとする。レーリンはすんでのところでスリヤウォンに助けられ、 一命は取り留めるが、意識不明のまま病院に運ばれる・・・。

監督のポンパット・ワチラバンジョンは俳優・ミュージシャンとしてもその才能 を発揮し、2009年日本でも大ヒットした映画『チョコレート・ファイター』では俳 優・阿部寛とも共演している。また、主演のレーリン役の女優は、東京ドラマアウォ ード2011で特別賞を受賞した「Wanida~ワニダーの物語~」の主演女優として来 日したタクサオン・パックスックジャルーンである。
「根の深い木~世宗セジョン大王の誓い~」
ドリームハイ ©SBS
放送局
制作会社
放送期間
分数x話数
監督
脚本







SBS
サイダスHQ
2011年10月5日~12月22日
約66分×24話
チャン・テユ
キム・ヨンヒョン
パク・サンヨン
キャスト
ハン・ソッキュ(世宗イ・ド)
チャン・ヒョク(カン・チェユン)
シン・セギョン(ソイ)
ソン・ジュンギ(青年期イ・ド)
受賞歴:

ソウル国際ドラマアウォード2012:大賞
2012年第48回百想(ペクサン)芸術大賞TV部門:大賞/脚本賞
2011年SBS演技大賞:最優秀作品賞/10大スター賞

概要:
韓流史劇最高傑作といわれ、最高視聴率27.3%を記録した大人気ドラマである。 映画『シュリ』主演の名優ハン・ソッキュ、ドラマ「チュノ~推奴~」でおなじみの 肉体派俳優チャン・ヒョクの二大スターが共演し、さらにドラマ「トキメキ成均館ス キャンダル」で大ブレイクしたソン・ジュンギをはじめ韓国イケメンスターも多数出 演している。
1418年、朝鮮王朝の4代王として王位を継承した世宗(セジョン)イ・ド。しかし、 軍事権をはじめとする政治の実権を握っていたのは、前王の太宗(テジョン)イ・バ ンウォンだった。イ・ドは、多くの血の上に成り立った父の政治に反感を抱きつつ も、何もできない無力感にさいなまれていた。誰も殺さず、刀ではなく言葉で説得 する、父とは違う政治を志したイ・ドは学問の研究所として集賢殿を設置し、若く優 秀な学士たちを採用する。一方、兼司僕の兵士カン・チェユンは、宮中を歩き回り、 イ・ドを暗殺するための計画を練っていた。10数年前、チェユンの父は奴婢として 領議政のシム・オンに仕えていた。しかし、太宗とチョ・マルセンの計略によってシ ム・オンは濡れ衣を着せられ死罪となり、チェユンの父も命を落としてしまう。父の 死の原因はイ・ドにあると誤解したチェユンは、北方の戦で手柄を立て、ついに宮 中の武官としてイ・ドに接近することに成功する。その頃、宮中では謎の殺人事件 が相次いでいた。集賢殿に忍び込んだチェユンは、ひょんなことから事件の捜査を 任されることになるが……。
朝鮮王朝最高の天才君主・世宗大王がハングル文字の創製事業に挑む中で次 々に起こる殺人事件。ハングルに隠された《秘密コード》が今明かされる―。
ドラマ「風の絵師」のチャン・テユによる演出、ドラマ「善徳女王」のキム・ヨンヒョ ン&パク・サンヨンによる脚本と、韓国ドラマのヒットメーカーが贈る新感覚ミステ リー時代劇である。

「裸婚時代」
裸婚時代
放送局

制作会社
初放期間
分数x話数
プロデューサー
監督
脚本








江蘇テレビジョン
深?テレビジョン
北京光彩世紀文化芸術有限公司
2011年6月11日~6月26日
45分×30話
シュー・ジアニン
テン・ホァタオ
チョウ・ヨン
ウェン・ロン
キャスト
ウェン・チャン(リウ・イーヤン)
ヤオ・ディー(トン・ジアチャン)
カイ・リー(ティエン・シューユン)
ディン・ジャーリー(ウ・ホンシャ)
ハン・トンション(トン・ジェンイェ)
リウ・ティエンズオ(ドン・グア)
受賞歴:

第18回上海テレビ祭(2012)マグノリア賞TVシリーズ部門:作品賞/男優賞ノミネート
2011 Youku TVドラマ祭ベストテン

概要:
豊かな家庭に生まれたトン・ジアチャン(ヤオ・ディー)と、ごく普通の家庭に生まれたリウ・イーヤン(ウェン・チャン)は8年来の恋人である。ジアチャンの母親は、二人の交際に猛反対していたが、娘が妊娠したので、しぶしぶながらも交際を認め、二人は「裸婚」をした。しかし、若い二人の愛情だけで順風満帆の新婚生活を送れるほど、現実はそう甘くはなかった。結婚早々イーヤンの親と、さらにその祖母とも同居しなければならず、ジアチャンの出産、苦しい家計のやりくり、仕事上のトラブルなど、次から次へと壁にぶつかり、愛情だけでは結婚生活はできないことを思い知る。そしてついに人生の辛い選択が二人を待ち受けていた・・・。

「80後(1980年代生まれ)」と呼ばれる若者世代のリアルな結婚生活を描いた小説「裸婚―80後的新結婚時代」(唐 欣恬著)がインターネット上で発表されるとたちまちベストセラーになり、そのドラマ化として話題沸騰になった2011年の大ヒットドラマである。「裸婚」とは、同作品が注目された2008年以降に流行した新語で、経済発展にともない豪華になる一方の結婚式に背を向け、結婚式を挙げず指輪も新婚旅行もなし、もちろん家も車もなし、あるのは愛と結婚証明書だけという結婚のスタイルのことである。

大人気の若手俳優、ウェン・チャンとヤオ・ディーがダブル主演の本作は、急激な経済発展と物価の高騰により都市生活の価値観を変えざるを得ず、結婚に自由や独立を求める若者たちの共感を呼んだ。監督は2009年に社会現象を巻き起こしたドラマ「蝸居」や2011年秋に公開されるや否や大ヒットを記録した映画『失恋33天』などで知られるヒットメーカー、滕 華涛(テン・ホァタオ)である。