archive

2014年実績/海外招待作品
海外ドラマ特別賞
インドネシア  「おかゆ屋がメッカ巡礼へ」
おかゆ屋がメッカ巡礼へ ©SinemArt
放送局
制作
初放送

放送時間

プロデューサー
監督
原案
脚本









RCTI
シネマート
2012年5月28日~
継続中
50分×1374話
(2014年10月23日現在)
レオ・スタント
ウチク・スプラ
イマム・タントウィ
プルワ・カイダ
キャスト
マト・ソラー
(ハジ・スラム)
ウチ・ビン・スラムット
(ハッジャ・ロディヤ)
ナニ・ウィジャヤ
(ウマー)
チトラ・キラナ
(ルマナー)
アンディ・アスリル
・ラーマン(ロッビ)
ラティフ・スィトゥプ
(ハジ・ムヒディン)
受賞歴:

2013年バンドン映画祭
最優秀テレビシリーズ賞/栄誉主演女優賞(チトラ・キラナ)/助演女優賞(メガ・アウリア)/脚本家賞
2013年Roy Morganカスタマー・サティスファクション賞
ドラマ・オブ・ザ・イヤー
2013年パナソニック・ゴーベル・アウォード
最優秀ドラマ賞/人気女優賞(チトラ・キラナ)
2014年 パナソニック・ゴーベル・アウォード
最優秀ドラマ賞

概要:
 がまん強く微笑みを絶やさないおかゆ屋の主人ハジ・スラムは、妻ロディヤと母ウマーと暮らしている。根気強さと誠実さが幸いして、商売は繁盛。長年の夢だった家族揃ってのメッカ巡礼を実現させる。一方、隣りに住むムヒディン一家は、どういうわけかいつもスラム一家を目の敵にしている。彼らの娘のルマナー(チトラ・キラナ)がスラムの義理の弟ロッビと付き合うことまで禁じていたほどだ。スラム一家に関する悪い噂が立ったこともあった。次々と襲いかかる問題に立ち向かいながらも明るく前向きに生きているスラム一家の日常を描く。
ハジとは、メッカ巡礼を果たした男性につけられる称号。そんな頑張り屋の一家の日常は、私たちの生活や立ち居振る舞いを投影している。人は見栄を張りたがるもの。私たちは常に誠実でいい人であろうとして他人の目を気にしている。しかし往々にして理想と現実はかけ離れている。その矛盾が露呈したとき、私たちは照れ隠しに笑ってごまかしてしまう。愛しく個性豊かな面々=私たち自身そして身近にいる人々が、このドラマの登場人物なのである。
2年以上に渡りプライムタイムにオンエアされている国民的ファミリードラマ。インドネシアの映像業界の大御所の1人であるイマム・タントウィが原案を手がける。若者を中心に人気のチトラ・キラナの愛くるしい演技も話題に。毎回テーマを変え、インドネシア庶民の日常を描いた等身大の作品として、幅広い世代から圧倒的な共感と支持を得て、放送開始以来、視聴率は常にトップ10入り。国内テレビ番組での最高視聴率も記録、またテレビドラマシリーズ最長話数の記録を更新中の大ヒットシリーズである。
韓国  「星から来たあなた」
星から来たあなた ©HB Entertainment
放送局
制作
放送期間

番組尺
監督
脚本






SBS
HB Entertainment
2013年12月18日~
2014年2月27日
約70分×21話
チャン・テユ
パク・ジウン
キャスト
キム・スヒョン
(ト・ミンジュン)
チョン・ジヒョン
(チョン・ソンイ)
パク・へジン
(イ・フィギョン)
ユ・インナ
(ユ・セミ)
受賞歴:

ソウル国際ドラマアウォード2014
韓流ドラマ部門:最優秀作品賞/主題歌賞/ 男優賞/ネチズン人気賞(キム・スヒョン)
第50回 百想芸術大賞
TV部門 大賞(チョン・ジヒョン)/OST賞/ 男性人気賞(キム・スヒョン)

概要:
 1609年、朝鮮の地に舞い降りた宇宙人のト・ミンジュン(キム・スヒョン)。自分の正体と超能力を隠し404年もの歳月を生きてきたが、地球での暮らしも残すところ3カ月。静かに故郷の星に帰る準備を進めていた。ところが、マンションの隣室にトップ女優チョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)が引っ越してきたせいで、生活は一変! 次々と面倒に巻き込まれてしまう。地球人のトラブルには干渉しないと決めていたミンジュンだが、なぜか彼女のことは放っておけず、やがて彼女に惹かれている自分に気づくが…。 素性を隠しながら地球に暮らす超能力を持つ “宇宙人”とワガママだけれどどこか憎めない“トップ女優”とのピュアで不器用な恋模様を描く。

 2011年の特別賞受賞作「ドリームハイ」、「太陽を抱く月」で絶大な人気を獲得、映画初主演作『シークレット・ミッション』も大ヒットを記録したキム・スヒョンが、ラブコメディに初挑戦。ヒロイン役には、映画『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョン。韓流の頂点に君臨する“No.1カップル”の豪華共演が話題を呼び、最高視聴率33.2%を記録した大ヒットドラマ。 第50回百想芸術大賞TV部門で最多6部門にノミネートされ、大賞を含む3冠の快挙を達成、ソウルドラマアワード2014でも主要部門を総なめにした。 アジア15カ国に番組販売されるなど、その人気は国境を越えて一大センセーションを巻き起こした。

 監督は、東京ドラマアウォード2012特別賞受賞作「根の深い木~世宗大王の誓い~」を手がけたヒットメーカー、チャン・テユ。

-DVD情報-
Blu-ray SET1&DVD SET1:2015年1月7日発売 (Vol.1 ~7 同時レンタル開始)
Blu-ray SET2&DVD SET2:2015年2月4日発売 (Vol.8 ~14 同時レンタル開始)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
タイ  「トーン・ヌア・ガオ~純金~」
トーン・ヌア・ガオ~純金~
放送局
制作

放送期間

放送時間


プロデューサー

監督

原作
脚本













チャンネル3
アクト・アート
・ジェネレーション
2013年10月8日~
11月25日
20時25分~22時30分
毎週月曜・火曜日
(全14回)
デーン・タンヤー
・ソーポン
ポンパット
・ワチラバンジョン
ボータン
インヨット・パンヤー
キャスト
ナタウット
・サキッジャイ
(サン)
ウォラヌット
・ピロムパックディー
(ラムヨン)
ジラユ
・タンシリースック
(ワンチャラム)
アムパー・プーシット
(レー)
受賞歴:

第28回タイTV Gold賞2014
最優秀作品賞/監督賞/助演女優賞
第5回Nataraja賞2014
最優秀作品賞/監督賞/主演女優賞/主演男優賞/脚本賞 ほか計9部門受賞

概要:
 “純金は溶かしても、その価値と輝きを失わない。同様に、意志の固い人は、どんな試練にも耐えられる。”

 貧しい家庭に育ち、金持ち男性たちとの結婚と離婚を繰り返すラムヨン。彼女の人生にとって大事なものはゴールド、お金、酒と賭け事。家庭と自分の産んだ5人の子どもたちを顧みることなく奔放に生きた彼女は、やがて感染症にかかり精神障害を患うことに。

 つらい日々のなか、彼女が頼ったのは、最初の夫サンとの間に生まれた長男で、父方の祖父の遺言に従って僧侶となっていたワンチャラムだった。心優しい彼は寺院を出て、母を献身的に支える。しかし、病状が悪化するばかりのラムヨンは、1人で家を出て、とある廃れた劇場に移り住んでしまう。そこは初恋の相手であるサンとの思い出の場所だった。劇場で最期を迎えた彼女の亡骸を見つけたのは、サンとワンチャラムだった。

 実母から十分な愛情を受けることなく過酷な幼少時代を送ったにもかかわらず、純粋で美しい慈しみの心を持ち続けたワンチャラムは、後にアメリカに留学。その地で生涯の伴侶となる同郷の女性との運命的な出会いをする。

 2013年タイ国内で放送されたドラマの中で最高視聴率20.6%を記録した大ヒットドラマ。 過去2回制作されている同名ドラマ 3度目のリメイクとなる。

 今回監督を務めたのは、オリジナル版では俳優として出演したポンパット・ワチラバンジョン。東京ドラマアウォード2012特別賞受賞作『ロイ・マイ~絹の縁~』に続き、本作で国内の賞を総なめにした。