東京ドラマアウォード

国内作品
連続ドラマ部門
(グランプリ)
逃げるは恥だが役に立つ
制作著作
放送期間
分数x話数

原作
プロデューサー


演出


脚本











TBSテレビ
2016年10月11日〜 12月20日
60分×11回
(1話、10話、11話は15分拡大)
海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」
那須田淳
峠田浩
宮崎真佐子
金子文紀
土井裕泰
石井康晴
野木亜紀子
キャスト
新垣結衣
星野 源
大谷亮平
藤井 隆
古田新太
石田ゆり子
逃げるは恥だが役に立つ
概要
 職ナシ彼氏ナシ居場所なしの主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験ゼロ、プロの独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と、あることがきっかけで「仕事としての結婚」をすることに。夫=雇用主、妻=従業員の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、一つ屋根の下で暮らすうち、徐々にお互いを意識し出します。しかし、自分は小賢しいと悩んでいるみくり、そして恋愛をしたことがなく自分は恋愛できないと思っている津崎。二人の仲はなかなかうまくいきません。さらに津崎の同僚・風見(大谷亮平)に二人の偽装結婚がバレてしまい、さらにみくりをシェアしたいと持ちかけられる。はたして契約結婚の行方は!? 新しい「結婚」の形、そして「仕事」について考えさせられるとともに、津崎の同僚・沼田(古田新太)や日野(藤井隆)、アラフィフのキャリアウーマン土屋百合(石田ゆりこ)など個性豊かな登場人物たちとの人間関係も交え、生き方の多様性も描いた、笑って泣いてキュンとする新感覚の社会派ラブコメディです。エンディングにキャスト陣が踊る恋ダンスは主題歌「恋」とともに社会的ブームとなりました。
(優秀賞)
真田丸
制作著作
放送期間
分数x話数
制作統括

プロデューサー


演出





脚本














日本放送協会
2016年1月 〜 12月
45分×50話
屋敷陽太郎
吉川邦夫
清水拓哉
吉岡和彦
家冨未央
木村隆文
田中 正
小林大児
土井祥平
渡辺哲也
保坂慶太
三谷幸喜
キャスト
堺 雅人
大泉 洋
長澤まさみ
木村佳乃
山本耕史
小日向文世
竹内結子
鈴木京香
内野聖陽
草刈正雄
真田丸
概要
 戦国時代最後の名将として知られる、真田幸村こと信繁。好奇心にあふれ、冒険を好み、いつしか覇者・徳川家康をも恐れさせる伝説の武将となった。

 16世紀、日本全国を群雄が割拠し、天下統一を目指して争った戦乱の時代。
 地方の一領主に過ぎず、大きな力を持たぬ真田家は、父の天性の勘と武略を頼りに戦国をギリギリで生き抜いていく。その背中を見て成長していく、信繁と兄。兄弟でも殺しあうことが日常茶飯事の戦国時代において、彼らは敵味方に分かれてもなお、家族を思う気持ちを決して忘れなかった。真田伝説があらゆる戦国の物語の中でひときわ魅力的なのは、それが家族愛に満ちているから。
 戦国中流家族「真田」の、愛とサバイバルの物語。現代日本を代表する人気脚本家・三谷幸喜が、ダイナミックに、時にユーモアたっぷりに描く。
(優秀賞)
家売るオンナ
制作著作
制作協力
放送期間
分数x話数
統括プロデュース
プロデューサー

演出


脚本










日本テレビ
AXON
2016年7月13日〜9月14日
60分×10回
伊藤 響
小田玲奈
柳内久仁子
猪股隆一
佐久間紀佳
山田信義
大石 静
キャスト
北川景子
工藤阿須加
千葉雄大
イモトアヤコ
鈴木裕樹
新木優子
本多 力
臼田あさ美
梶原 善
仲村トオル
家売るオンナ
©NTV
概要
2016年、夏―――。
東京オリンピックを4年後に控え、熾烈な住宅売買競争が繰り広げられている東京。
そこに現れた天才的不動産屋、三軒家万智!
「私に売れない家はない」
彼女の手にかかればどんな客でも必ず家を買うと言われている。
人生最大の買い物を、ある時はダイナミックに、ある時は感動的に演出して売りまくるのだ!
常識に縛られない彼女の独特な生き方は会社では浮いているが、お構いなし。
不動産屋のスーパー営業ウーマン・三軒家万智があなたの心を爽快に解き放ちます!
(優秀賞)
カルテット
制作著作
放送期間
分数x話数
演出/
チーフプロデュース
プロデューサー
演出

脚本









TBSテレビ
2017年1月17日〜 3月21日
54分×10話

土井裕泰
佐野亜裕美
金子文紀
坪井敏雄
坂元裕二
キャスト
松たか子
満島ひかり
高橋一生
松田龍平
吉岡里帆
富澤たけし
(サンドウィッチマン)
八木亜希子
Mummy-D
(ライムスター)
宮藤官九郎
もたいまさこ
カルテット
概要
 人生の第二章を生きる30代の男女4人。偶然出会った彼らが、週末だけの弦楽四重奏(カルテット)を組み、ひと冬の共同生活を始める。笑ったり泣いたり喧嘩したり恋に落ちたり、落ちられたり。そんな平穏な日々が続いていくように見えていた。が、しかし ――彼らには、それぞれ大きな『秘密』があった。共に生活を送るうちに、4人の男女の内に秘めた感情は次第に共鳴し、時に美しくも切ないメロディを、時に不協和音を奏でながら、もつれあっていく。
(優秀賞)
バイプレイヤーズ
製作著作
制作

放送期間
分数x話数
チーフプロデューサー
プロデューサー


監督



脚本













「バイプレイヤーズ」製作委員会
テレビ東京
ドリマックス・テレビジョン
2017年1月14日〜 4月1日
40分×12話
浅野 太
濱谷晃一
田辺勇人
浅野敦也
松居大悟
横浜聡子
竹村謙太郎
守下敏行
ふじきみつ彦
宮本武史
松居大悟
キャスト
遠藤憲一
大杉 漣
田口トモロヲ
寺島 進
松重 豊
光石 研
※(あいうえお順)
バイプレイヤーズ
概要
 遠藤憲一・大杉漣・田口トモロヲ・寺島進・松重豊・光石研(あいうえお順)日本の名脇役が夢の競演!舞台はシェアハウス!1つ屋根の下、6人のおじさん達が強制的共同生活を送る!
 中国の動画配信サイトから大型ドラマのオファーを受けた6人の名脇役たち。主演はあの大物俳優で監督も世界的な有名監督。しかし、監督から要望が…それは『役作りで絆を深めるために、シェアハウスで3か月間共同生活を送る』こと。戸惑いながら過ごす6人だが、実は10年前のある仕事が原因でしこりが残っていた…。さらに、この大型プロジェクトにもある秘密が…。
 リアルなようでしっかりドラマ!ドラマの割にはかなりユルい!おじさんたちの微笑ましい共同生活を通して、役者としての生き様がキュートに浮かび上がる!渋くてカッコイイのにゆる面白い!“ゆるシブコメディー”誕生!
(優秀賞)
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
制作著作
制作協力
放送期間
分数x話数

チーフプロデューサー
プロデューサー
演出

原案・脚本









関西テレビ放送
ジニアス
2017年4月11日〜 6月13日
1・10話 69分、
2 〜 9話 54分 計10話
笠置高弘
萩原 崇
鈴木浩介
白木啓一郎
金城一紀
キャスト
小栗 旬
西島秀俊
田中哲司
野間口徹
新木優子
  ・
石田ゆり子
飯田基祐
眞島秀和
野崎萌香
長塚京三
CRISIS 公安機動捜査隊特捜班
概要
 原案・脚本は直木賞を受賞した金城一紀。今作の「CRISIS」では警察庁警備局長直轄の秘密部隊に所属する稲見と田丸の活躍を描く。
 国家が常識では計れない事件に脅かされる現代では、政治家殺害をたくらむテロリストや新興宗教団体、軍事スパイ、麻薬密売組織、そして本来国民を守るべき政治家も時として彼らの敵に…。うごめく巨悪と政治的な思惑とが絡まり合う国家の危機に、規格外の男たちが立ち向かう!
 元自衛隊員の稲見と元公安部外事課の田丸を含めて、人に言えない過去を持つ特捜班5人。小栗旬と西島秀俊が繰り広げる激しく華麗なアクションシーンが見所の1つだが、一方で特捜班の面々が、自身の正義感と現実の間に挟まれ、苦悩しながらぶつかっていく姿も描く。
単発ドラマ部門
(グランプリ)
破獄
制作著作
制作協力
放送日
分数x話数
原作
プロデューサー



監督/演出
脚本










テレビ東京
ドリマックス・テレビジョン
2017年4月12日 21:00 〜 23:18
138分 × 1話
吉村 昭「破獄」(新潮文庫刊)
田淵俊彦(テレビ東京)
川村庄子(テレビ東京)
浅野敦也(ドリマックス)
橘 康仁(ドリマックス)
深川栄洋
池端俊策
キャスト
ビートたけし
山田孝之

満島ひかり
渡辺いっけい
中村 蒼

寺島 進
松重 豊

池内博之
勝村政信
吉田 羊
橋爪 功
破獄
©TV TOKYO
概要
 読売文学賞を受賞した吉村昭の不朽の名作「破獄」を、脚本・池端俊策、監督・深川栄洋で32年振りに完全ドラマ化。主演は、芸人の顔を持つ一方、ヴェネツィア国際映画で『HANA-BI』が日本作品として40年ぶりとなる金獅子賞を受賞するなど、数々の映画賞を受賞しているビートたけし。「監獄の守り神」と呼ばれる完全無欠の看守と犯罪史上未曾有の脱獄囚との手に汗握る闘いを重厚に描いた本作。
 ビートたけしと対決する、犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した天才的脱獄犯・佐久間清太郎役を演じるのは、実力派俳優・山田孝之。コミカルからシリアスまで幅広い演技力が高く評価され数々の映画賞を受賞し、米エンタテイメント情報誌『ハリウッド・リポーター』の“世界の注目俳優10人”の1人として、日本人でただひとり紹介された。山田は、無期刑囚の「何があろうと生きてやる」という激しい生命力や、4度もの脱獄を可能にした圧倒的な体力や精神力を表現するために、徹底的な肉体改造を行い、撮影に挑んだ。
 また、浦田進の娘・浦田美代子役を吉田羊、佐久間清太郎の妻・佐久間光(みつ)役を満島ひかりが演じる。さらに橋爪功、松重豊、寺島進、勝村政信、渡辺いっけい、池内博之、中村蒼らと豪華俳優陣が脇を固める。全てが不確かで曖昧な時代に「確固たる信念を持つことの大切さ」を訴え、「命とは何か」「生き抜くとは何か」、そして「人と人の絆とは何か」を描く、究極の脱獄&追跡エンターテインメント大作!

【あらすじ】
 昭和17年。東京・小菅刑務所の看守部長・浦田進(ビートたけし)のもとに、秋田刑務所から無期懲役囚が脱獄したという情報が入る。脱獄した無期懲役囚は、かつて小菅刑務所にいて、情に厚い浦田だけには従順だったが、青森刑務所でも脱獄した経歴を持つ危険人物、佐久間清太郎(山田孝之)だった。ところが3か月後、佐久間は浦田の家に突然訪ねて来る。浦田に、人間扱いしない秋田刑務所の看守を訴えて欲しいと言う。しかし隙をついて浦田は通報。囚われた佐久間は網走刑務所へ収監される。さらに、浦田も網走刑務所の看守長として転任することになる。
 震災で妻と子どもを失い、生きる張り合いを無くし、脱獄阻止だけに命を燃やす一人の看守・浦田進と、無尽蔵の生命力と「何があろうと生きてやる」という圧倒的なまでの意思を持つ無期懲役囚・佐久間。戦前から戦後の時代にかけて繰り広げられる浦田と佐久間の息詰まる長い闘いが始まった……。
(優秀賞)
未解決事件 File.05 ロッキード事件
制作著作
放送日
分数x話数

制作統括
プロデューサー
監督/演出

脚本








日本放送協会
2016年7月23日
73分×1本(前編)
58分×1本(後編)
中村直文
松本卓臣
演出:堀切園健太郎
ディレクター:小川海緒
鈴木 智
キャスト
松重 豊
石橋 凌
苅谷俊介
村井國夫
国広富之
眞島秀和
大場泰正
石井正則
徳井 優
橋本じゅん
未解決事件 File.05 ロッキード事件
概要
 社会に大きな衝撃を与えた事件を再検証し未来への教訓を探るシリーズ第5弾。今回は、事件から40年目となる戦後最大の疑獄「ロッキード事件」の闇に迫った。
 米ロッキード社から民間航空機の導入を巡り、莫大な賄賂が政財界に流れ、前総理大臣・田中角栄が逮捕されるという前代未聞の事態に発展した事件。
 NHKは、捜査を指揮した東京地検特捜部の主任検事・吉永祐介が生前秘かに保管していた600点に上る極秘資料を入手。当時の捜査関係者への取材も加えて、数奇な展開をたどった捜査の内幕をドラマ化した。
 当初、特捜部の吉永(松重豊)らは、ロッキード社と秘密代理人契約を結んでいた“昭和の怪物”児玉誉士夫(苅谷俊介)と、そこに流れたと見られる21億円の金の流れ、さらにその背後にちらつくロッキード社製の軍用機・P3Cの影を追っていた。しかし、捜査は難航。やがて事件は「誘導されるかのように」、田中角栄(石橋凌)逮捕へとつながって行く。事件の舞台裏と残された謎を、前後編のドラマで描き、田中角栄逮捕という熱狂の影で埋もれていった、事件の知られざる“巨大な闇”に迫っていく。
(優秀賞)
銭形警部
制作著作


制作協力

放送日
分数x話数
原作
統括プロデュース


プロデューサー


演出
脚本















日本テレビ
WOWOW
Hulu
日テレ アックスオン
スタジオブルー
2017年2月10日
114分×1話
モンキー・パンチ
西 憲彦
青木泰憲
毛利 忍
加藤正俊
加納貴治
岩崎広樹
大谷太郎
山浦雅大
キャスト
鈴木亮平
前田敦子
三浦貴大
袴田吉彦
山寺宏一
渡部篤郎
渡辺いっけい
上川隆也
銭形警部
©NTV
概要
 「銭形警部」と言えば、漫画、アニメの『ルパン三世』に登場する刑事。神出鬼没の大泥棒・ルパン三世逮捕に執念を燃やすその姿は老若男女に幅広く知られ、まさに国民的人気キャラクターとなっている。
 だが、彼の真の姿を知る者は少ないのではないだろうか。「いつもルパンンに逃げられているドジな刑事」、そういうイメージを持ってはいないだろうか。それは事実ではない。銭形警部は、真面目で正義感が強く、誰よりも人情にあふれ、悪を捕えるまでは決してあきらめない優秀な刑事なのである。このドラマは、そんな名刑事・銭形にスポットライトを当て、様々な難事件を解決していく様を描くものである――。

 ある夜、東京帝國美術館から名画が盗まれた。犯行現場には「お宝はいただいた」というルパン三世からのメッセージが残され、警備員の死体が発見される。「ついに日本にルパン三世が現れた!」と、ルパン逮捕に意気込む警視庁捜査一課の刑事たち。だがそこに、長年ルパンを追っている国際捜査課の銭形警部が現れ、「犯人はルパンではない」と断言する。銭形は、捜査一課の夏希、国木田とともに、独自の捜査を開始。真犯人を突き止めるために奔走する!
(優秀賞)
五年目のひとり
制作著作
制作協力

放送日
分数x話数
原作
統括プロデュース

プロデューサー


監督
脚本












テレビ朝日
Shin企画
ロビーピクチャーズ
2016年11月19日
126分×1話
オリジナル脚本
五十嵐文郎
近藤 晋
内山聖子
藤本一彦
藤田裕一
堀川とんこう
山田太一
キャスト
渡辺 謙
高橋克実
蒔田彩珠
柳葉敏郎
木村多江
板谷由夏
西畑大吾
山田 優
市原悦子
五年目のひとり
概要
 現代日本最高のシナリオライター山田太一氏によるオリジナル脚本で、東日本大震災から5年を経てもなお喪失感を引きずり続ける、原発被災地福島出身の男を描いた「五年目のひとり」。日本の社会は普段の生活を取り戻しているが、原発事故や津波に遭遇した人々の心の奥の喪失感は、簡単に無くなるものではない。心の傷と向き合い、やがて再生へと足を踏み出す福島出身の獣医を、日本が世界に誇る名優・渡辺謙が繊細に演じる。5年が経った今だからこそ、被災者の真の姿を描く感動作を届けたいと思い制作した。
 あらすじ…2015年5月、東京。中学生の松永亜美は、突然見知らぬ男・木崎秀次(渡辺謙)から声を掛けられる。秀次は、亜美が東日本大震災の津波で亡くした愛娘・礼子と瓜二つだ、と言う。亜美の周囲では信じる者はいない。そんな亜美の両親や友人の心配をよそに2人は交流を深めてゆく。秀次は『いくらなんでも忘れねえと』『忘れらんねえ』『忘れねえと生きて行けねえ』と激しく泣き崩れる。しかし少女亜美との交流が、再び生きてゆく勇気を木崎に与える。木崎は亜美との不思議な邂逅を通じて、再び被災地福島で獣医として生きる決心をした。
衛星・配信ドラマ部門
(優秀賞)
深夜食堂 ―Tokyo Stories―
制作著作


制作協力

放送期間
分数x話数
原作
プロデューサー



監督


脚本















©2016安倍夜郎・小学館
「深夜食堂 -Tokyo Stories-」
製作委員会
アミューズ
ギークサイト
2016年10月21日 全話配信開始
24分 x 10話
安倍夜郎「深夜食堂」(小学館)
遠藤日登思
小佐野保
高橋潤
坂本和隆
松岡錠司/山下敦弘
小林聖太郎/大森立嗣
吉田康弘/野本史生
真辺克彦/向井康介
小嶋健作/黒沢久子
ねじめ彩木/大島まり菜
武隈風人
キャスト
小林 薫
松重 豊
光石 研
不破万作
綾田俊樹
多部未華子
余貴美子
オダギリジョー
深夜食堂 ―Tokyo Stories―
概要
 繁華街の路地裏にひっそりと佇む “めしや”。営業時間は深夜0時から朝の7時ごろまで。
 人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 性別も、年齢も、境遇も異なったさまざまな客が店を訪れては、カウンターで生まれる小さなドラマ――。
 原作は、安倍夜郎の「深夜食堂」(小学館 ビッグコミックオリジナル)。国民的「食」コミックともいわれる本作は、2009年に初ドラマ化されて以降、シリーズとして継続。映画、海外でのリメイク版も制作されています。ドラマシリーズ4作目にあたる本作は、NETFLIXオリジナル「深夜食堂-Tokyo Stories-」として全世界190 ヵ国に配信。今やその人気は全世界へと広がっています。
(優秀賞)
弱虫ペダル
製作著作

制作協力
放送期間
分数x話数
原作
プロデューサー



演出

脚本













スカパー!/東宝
舞台『弱虫ペダル』製作委員会
ドリマックス・テレビジョン
2016年8月26日〜 10月7日
60分×7話
渡辺 航
長内 敦(スカパー!)
上野裕平(東宝)
浅野敦也/松本桂子
(ドリマックス・テレビジョン)
棚澤孝義
酒井聖博
吹原幸太
山本陽将
青塚美穂
キャスト
小越勇輝 木村達成
深澤大河 郷本直也
友常勇気 馬場良馬
鯨井康介 八島 諒
輝馬    平井浩基
安里勇哉 桜井美南
滝川英治 鈴木拡樹
北村 諒  宮崎秋人
青木空夢 秋元龍太朗
植田圭輔 林野健志
弱虫ペダル
概要
 千葉県立総北高校に入学した小野田坂道は、秋葉原を愛するオタク少年。高校では友達を作るために、アニメ・漫画研究部に入部をしようとする。しかし、同級生の今泉俊輔や鳴子章吉と出会い、自転車で走ることに楽しさを見出した坂道は自転車競技部へと入部する。総北高校自転車競技部は3年のキャプテン・金城真護を中心に、「暴走の肉弾頭」の異名を持つスプリンターの田所迅や独特のダンシング走法で「頂上の蜘蛛男(ピークスパイダー)」の異名を持つ巻島裕介といった個性のある強力なメンバーが揃い、インターハイの頂点を目指している。自転車競技については素人であった坂道は、今泉や鳴子と一緒に走った経験、1年生ウェルカムレース、4日で1000Kmを走る耐久合宿を乗り越えながらクライマーとしての素質を一気に開花させていく。主人公・小野田坂道が自転車競技と出会って、友達を獲得し、変化していく姿、そして、そんな坂道の加入によって、大きく変化していく金城を中心とした総北高校自転車競技部。はたして誰がインターハイメンバーに選ばれるのか。ついに今年のインターハイの出場メンバーが発表される。
特別賞
精霊の守り人U 悲しき破壊神
制作著作
制作
放送期間
分数x話数
原作
制作統括


プロデューサー
演出


脚本












日本放送協会
NHKエンタープライズ
2017年1月〜 3月
58分×9話
上橋菜穂子「守り人」シリーズ
海辺 潔
加藤 拓
中村高志
大越大士
加藤 拓
中島由貴
西村武五郎
大森寿美男
キャスト
綾瀬はるか
板垣瑞生
東出昌大
真木よう子
ディーン・フジオカ
鈴木梨央
高良健吾
鈴木亮平
柄本 明
藤原竜也
精霊の守り人U 悲しき破壊神
概要
 ベストセラーファンタジー「精霊の守り人」シリーズの4Kドラマ化作品。
 物語の舞台は古代アジアを思わせる空想の世界―そこでは人と精霊が共存していた。
 シーズン1で、槍の使い手・女用心棒バルサはひょんなことから精霊の卵を宿す王子チャグムと出会う。バルサはチャグムを救うのだが、バルサの宿敵、カンバル王の暗殺に失敗してしまう…。
 4年の歳月が流れ―シーズン2ではチャグムは王位につき、バルサは暗殺の失敗によりお尋ね者となっていた。ある日のこと、用心棒として稼ぎながらロタ王国に潜伏していたバルサは、人買いの手に捕らえられた少女アスラを救い出す。しかし、アスラの体には民族が崇める破壊と殺戮の神タルハマヤが宿っていた。アスラの怒りは破壊神を召還し、周囲は無残な死体で埋め尽くされるのだ。アスラの力を恐れるロタ王国の命を受け、呪術師シハナとスファルがアスラを捕らえようと動き出した。アスラを守るバルサの戦いの日々が始まった。
コールドケース 〜真実の扉〜
制作著作


制作協力
放送期間
分数x話数
原作
プロデューサー


監督
脚本












WOWOW
Warner Bros.
International Television Production
テレパック
2016年10月22日〜 12月24日 
48分×10話
コールドケース
RICHARD BURRELL
岡野真紀子
近見哲平
波多野貴文
瀬々敬久
吉田康弘
蓬莱竜太
林 宏司
キャスト
吉田 羊
永山絢斗
滝藤賢一
光石 研
三浦友和
コールドケース 〜真実の扉〜
概要
 ワーナー・ブラザース・テレビジョン製作の世界的人気ドラマ「コールドケース」の日本版である「連続ドラマW コールドケース 〜真実の扉〜」。オリジナル版ではフィラデルフィアが舞台だったが、日本版では舞台を神奈川に移し、吉田羊が、神奈川県警捜査一課の中でチームを引っ張る主人公の女性刑事・石川百合役を好演。チームメンバーと共に、毎話異なる未解決事件の真相を解明していく。
 1996年・冬。19歳の工藤順一は、ある朝、自宅の前で遺体となって発見される。遺体の胸元には、遺書があり、「お父さん。僕は自由です。さようなら。」と記されていた。当時の警察は、自殺と他殺の両方で捜査を進めていたが、最終的には未解決事件に。
 神奈川県警捜査一課では、課長代理の本木秀俊の指揮のもと、中隊長の石川百合は同じ班の金子徹と立川大輔と共に、神奈川県鶴見で起きた母子がアパートの窓から投げ捨てられた事件を追っていた。
 そんな時、ある人物が捜査一課を訪れる。それは、19年前に起きた事件の目撃者であった。不法入国が理由で口を噤んでいたフィリピン人の彼女は、時を経て、警察に通報したのだ。内容は、ある車が若い青年の遺体を家の前に運んできた、というものであった。百合たちは事件の再捜査を始めることに、、、。
ローカル・ドラマ賞
朗読屋
制作著作
放送日
分数x話数
プロデューサー
監督/ 演出
脚本





NHK山口
2017年1月18日
59分×1話
中野信子
関 友太郎
荻上直子
キャスト
吉岡秀隆
吉岡里帆
緒川たまき
市川実日子
前野朋哉
山下真司
市原悦子
朗読屋
概要
 山口が生んだ詩人・中原中也の詩を軸に、山口県内の美しい風景と詩の朗読が響き合う、ファンタジックで心温まる物語。
 主人公西園寺マモルは、妻が自分の元を去っても、仕事をクビになっても何の感慨もなく、無気力に日々を送っていた。そんな時、突然かかってきた元妻から電話でマモルは「24時間開いている図書館」の存在を知る。眠れないままに、夜な夜な探し訪ねた「24時間図書館」で、マモルは司書の沢田ひとみに出会い、ひょんなことから「朗読屋」を始めることに。雇い主は孤島の洋館で暮らす、浮き世離れした老婦人・小笠原玲子。玲子は中原中也の詩を朗読することをマモルに求める。玲子と過ごす穏やかな時間、玲子の付き人・早川や中也好きの漁師・倉田に詩の朗読について叱咤激励を受ける日々、そして妻の妹・緑との再会の中で、マモルの心は次第に潤いを取り戻していく。そんなある日、マモルは24時間図書館で見覚えのある手帳を見つけた。それはマモルの元を去った妻の手帳。そこに記されていた妻の思いを知った時、これまでマモルの心を閉ざしていた扉が開き、感情があふれ出した。
遠く離れた同じ空の下で
制作著作

制作協力
放送日
分数x話数
原作
統括プロデュース

プロデューサー

演出


脚本













琉球朝日放送
ベトナム国営放送
ベトナムフィルムセンター
2017年3月20日
114分×1話
下島三重子
仲里雅之
ド タィン ハイ
池原あかね
グェン ホアン ズォン
松田礼人
ヴー チョン コア
ダオ ズーイ フッ
下島三重子
キャスト
宮城夏鈴
クァン スゥ
吉田妙子
ゴリ
(ガレッジセール)
きゃんひとみ
新垣正弘
ヴィエット リェン
フン ジャン
チ ニャン
城間祐司
遠く離れた同じ空の下で
概要
 東西で大綱を引き合う伝統の那覇大綱引の模様をテレビ中継するQABのリポーター宮里英里。勝負が終り、人々は幸運をもたらすという手綱を手に入れようと競い合って綱の周りに集まっていた。人込みの中にベトナム人留学生ハイとその友人クォンたちがいた。手綱を横取りしようとしたクォンは英里に空手の技で倒されてしまう。このやり取りは全て生放送されていた。この最悪の出会いをきっかけに、英里は同じように激しい戦争を経験したベトナムと沖縄との関係に興味を持つ。琉星大学の教授の紹介で沖縄に住むベトナム人留学生の取材を始めたところ、ハイと再会。冷たい態度で応じるハイ。しかし取材を重ねるうちに、次第に距離が近づいていく。ハイの恋人と名乗る幼なじみの存在、英里の元カレ、家族の反対、ハイの父親の病気、様々な障害がふたりの間に次々と起こる。果たして、ふたりの愛は2500qの距離を超えられるか。
個人賞
主演男優賞
堺雅人
堺 雅人
「真田丸」
日本放送協会
主演女優賞
波瑠
新垣結衣
「逃げるは恥だが役に立つ」
TBSテレビ
助演男優賞
草刈正雄
草刈正雄
「真田丸」
日本放送協会
助演女優賞
仲里依紗
仲 里依
「あなたのことはそれほど」
TBSテレビ
脚本賞
倉本聰
倉本 聰
「やすらぎの郷」
テレビ朝日
プロデュース賞
那須田淳
那須田 淳
「逃げるは恥だが役に立つ」
TBSテレビ
演出賞
金子文紀
金子文紀
「逃げるは恥だが役に立つ」
「カルテット」
「あなたのことはそれほど」
TBSテレビ
主題歌賞
星野 源
星野 源「恋」
「逃げるは恥だが役に立つ」
TBSテレビ