東京ドラマアウォード

海外招待作品
海外ドラマ特別賞
タイ  「Nakee(三面娜迦)」
Nakee(三面娜迦)
放送局
制作
放送期間
分数×話数
監督
脚本





Channel 3
Do Entertainment CO.,Ltd.
2016年9月26日~ 12月5日
150分×11話
ポンパット・ワチラバンジョン
ソララット・
ジラバウォンウィスット
キャスト
ナタポン・テミーラック
=カムゲーオ(ナーキー)
プープーム・ポンパーヌ
=トサポン(チャイヤシン)
ラッカナー・ワッタナウォンシリ
=ラムジアック(カンジアック)
チャッタリカー・シティプロム
=ピムポーン(ピムパーワディー)
タナーコーン・ポーサヤーノン
=タッサナイ
アリサラー・ウォンチャーリー
=カムポーン
モントリー・ジェーンアクソーン
=カムナン イェーム
クリアンクライ・ウンハナン
=Dr.スパット
受賞歴:

・第8回ナタラジャ・アワード(2017)10部門受賞
 ドラマ部門作品賞/監督賞/主演女優賞/助演女優賞
 キャスト賞/衣装賞/編集賞/撮影賞/美術賞/ドラマ歌曲賞
・第31回TVゴールド・アワード(2017)3部門受賞
 ドラマ部門作品賞/主演女優賞/作曲賞

概要:
 タイに伝わるナーガ(蛇神)の伝説をモチーフにした歴史ファンタジー。

 出生に謎がある村の美しい娘カムゲーオ。 彼女自身も気づいていないが、彼女には不思議な力が備わっている。
 考古学を学ぶ学生トサポンが「ナーキー」という女神の像を発掘したことにより、 ナーガの魔力で恋に落ち、トサポンは全てを捨ててカムゲーオの側にいることを誓うが、彼の愛は多くの困難に見舞われる。
 モー・ウアム、村の名主のイェーム、ブンソン、ナーイ・ゴーやムアン・インなど、多くの人々が「ナーキー」の力を目撃し恐れ、彼女への攻撃を仕掛け始める。
 人間と謎めいた力によって繰り広げられる戦いや略奪愛、暴力。しかし、それは過去の怒りの力によって引き起こされたもの・・・。それぞれの復讐はどのように起こったのか?ナーガの秘密は誰にも知られることはないのか?

 呪われたカムゲーオは、美しい娘、美しい蛇の女王、恐ろしい蛇の亡霊という3つの肉体が宿ってしまう。
 カムゲーオはこの呪いから抜け出そうとするが、呪いを解くことができず、トサポンと別れなければならなくなる。
 恋人トサポンこそ、たとえ彼女の正体が何であろうと、彼女に真実の愛を与えてくれた人だった。
トルコ  「Mother」
Mother
放送局
制作
放送期間

分数×話数
監督

脚本







STAR TV
MED YAPIM-MF YAPIM
2016年10月25日~
2017年8月20日
約110分×33話
メルヴェ・ギルギン・
アイテキン
ベルフ・エルゲネコン
キャスト
ジャンス・デレ
(ゼイネップ ギュネシュ)
ベレン・ギョクユルドゥズ
(メレッキ アクチャイ)
ヴァーヒデ・ペルジン
(ギョニュル アスラン)
ゴンジャ・ヴスラテリ
(シューレ アクチャイ)
ジャーヒデ・ギュネシュ
(ギュレナイ カルカン)
アリ・アルハン
(ジャン ネルギス)
ジェンギズ・ユルドゥズ
(ベルカイ アテシ)

 日本テレビ製作ドラマ「Mother」のリメイク版。トルコ での放送時には占拠率25%と視聴率1位を記録し、世 界12か国以上で放送が決定している。韓国でも2018 年1月放送予定でリメイクが決まっている大ヒット作。 トルコでは、同じ坂元裕二脚本の日本テレビ製作ドラ マ「Woman」もリメイクされ2017年10月末の放送が 決定している。
 現代社会においてたくましく生きる女性達のストー リーを描く日本のドラマは世界中を魅了している。

概要:
 主人公のゼイネップは5歳の時に、実母ギョニュルに捨てられ、裕福な女性ジャーヒデの養子となった。一方、実母ギョニュルは、ゼイネップの父親を殺し、実刑判決を受け刑務所に入れられた。
 ゼイネップは養母ジャーヒデの愛を受けて育てられたが、自らが孤児であるという事実から、周りと打ち解けることができずいつも一人ぼっちで過ごしていた。

 大学を卒業したゼイネップは、ある大学で渡り鳥の追跡をしているグループにカメラマンとして採用してもらうための手続きを待つ間、教職に就くことになった。

 彼女は教師として働き始めたが、人見知りする性格のゼイネップは自らの職業を好きになることができなかった。しかし、メレッキという生徒に出会ったことで、彼女の人生が大きく変わりだした 。
 メレッキは、家では家族から虐待されているにもかかわらず、いつも明るく振舞っていた。
 大学から採用の知らせが届いたゼイネップは、メレッキに別れを告げるためにメレッキの家に立ち寄った。すると、メレッキがゴミ袋に入れられて置き去りにされている場面に出くわす。

 この出来事がきっかけで、ゼイネップはメレッキを救いだすことを決心する。
ベトナム  「ある日の午後」
ある日の午後
放送局
制作会社
放送期間

分数×話数
監督
脚本






VTV1
VFC -VTV
2016年12月02日~
2017年03月31日
40分 × 26話
チン・レ・フォン
チン・レ・フォン
キャスト
アン・ツ(タン)
ブイ・バイ・ビン(ハー)
キン・オアン(ホア)
ミン・チャン(フン)
受賞歴:

・カン・ユー・バック2016
 Silver Kites賞
・2016年TVドラマ 最優秀主演女優賞
 Ms. Minh Trang
・2016年TVドラマ 最優秀助演男優賞
 Mr. Công Lý

概要:
 ハノイの古い街で、両親から相続した大きな家に暮らす4兄弟。
 物語は、兄弟が両親の墓の移転を決めた時から始まります。兄弟は、両親の家を売却するかどうかも決めなければならなくなったことに対し、それぞれの家庭の事情や問題から意見が対立します。そして、各々の持つ自分勝手な理由から個々の争いにもつながっていき、遂に、兄弟たちはお互いに顔も見たくないと思うほどの、ケンカをしてしまいます。
 しかし、「家族の絆」が何よりも強いということが分かった時、家族の気持ちも一つになります。

 経済的に豊かになり、毎日の忙しい生活の中で、家族間の繋がりが徐々に薄くなって行く現代ベトナム。
 精神的豊かさよりも物質的豊かさが偏重される現代社会の歪を、4兄弟の各家庭の日常を通して描くことにより、従来のベトナムが持つ、伝統的な生活の精神的な豊さに気付かせてくれます。
 そして、ドラマ全体を通じて「ハノイの生活様式とベトナムの美しさ」を観ることができます。

 本作品は、放送開始直後から大きな賞賛と反響を呼び、2016年芸術活動全般(ドラマ・映画・文学・演劇・写真・音楽等々)の中から優秀な作品として授与されるSilverKites賞(準優勝)を受賞しました。