コンテンツマーケット

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 国際ドラマフェスティバルinTOKYOでは、各国の有力コンテンツ見本市等に参加し、日本のコンテンツをPR、関係者間のネットワークを構築するなどの事業を展開しています。
 近年、テレビ番組の国際的な流通が盛んに行われていますが、その中で、日本のテレビ番組は質的には世界有数の水準を誇っているにもかかわらず、流通面では各国の後塵を拝していると言わざるを得ません。その理由は様々ありますが、要因の一つとして、世界各国で行われている「コンテンツ見本市」における“日本コンテンツ”のPR不足が挙げられます。諸外国のようにまとまって大規模なナショナル・パビリオンブースを出展したり、ナショナルイベントを開催していない日本は、国としてのインパクトが弱くなってしまいます。
 以上のような背景から、国際ドラマフェスティバルin TOKYOでは、主に下記2つの国際コンテンツ見本市において、NHKや民放各局、コンテンツホルダーと共に、世界に向けて“日本コンテンツ”をPRする取り組みを展開しています。

■MIPCOM(フランス・カンヌで毎年10月に開催される、
 世界最大級の国際コンテンツ見本市)におけるアウォード・イベント展開

 2009年より、MIPCOMの公式イベントとして、欧米を中心とする海外の有力バイヤーが日本ドラマを視聴審査する 「MIPCOM Buyers’Award for Japanese Drama」を実施し、MIPCOM会期中にバイヤー等を集めた授賞式イベントを開催。良質な日本ドラマの認知度を上げる活動をしています。
 2013年からは、アウォード授賞式に加え、フォーマットライツなどドラマ以外の日本コンテンツや、日本食によるおもてなしを取り入れ、海外のバイヤーに向け「クールジャパン」をより強く打ち出し、日本の魅力をPRするイベント『J-CREATIVE PARTY』を実施し、多くのバイヤーに向けて日本をアピールしています。

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(MIPCOMは世界最大級の国際コンテンツ見本市で、
 毎年10月にフランス・カンヌで開催。)

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(2015年も、「J-CREATIVE PARTY」を実施。海外バイヤーに向けて、日本の魅力を発信した。)

MIPCOM Buyers' Award 受賞作品

2015年 天皇の料理番 TBSテレビ
2014年 時は立ちどまらない テレビ朝日
2013年 Woman 日本テレビ放送網
2012年 鍵のかかった部屋 フジテレビジョン
2011年 心の糸 NHK
2010年 JIN−仁− TBSテレビ
2009年 アイシテル〜海容〜 日本テレビ放送網

■ATF(Asia TV Forum:シンガポールで毎年12月に開催されるアジアを代表する国際コンテンツ見本市)
 における『ジャパン・パビリオン』展開

 ATFでは、2010年から日本のコンテンツホルダーが一致協力し、日本のテレビ事業者として初めてとなる『ジャパン・パビリオン』を設置し、年々その規模を拡大しています。
 ナショナル・パビリオンスタイルの最大の利点は、「日本コンテンツ」を際立たせることによるバイヤーの誘引効果です。遠目でみても「JAPAN」とわかるパビリオンは、日本コンテンツに興味を持っているバイヤーをひきつける絶大な効果があり、また、日本コンテンツの情報を一度にまとめて得られることも、飛び込みバイヤーが立ち寄りやすい状況を生み出しています。
 2014年は、18社がジャパン・パビリオンとして出展しました。

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(2014年度のジャパン・パビリオン)