海外招待作品

海外作品
海外ドラマ特別賞
インドネシア  「虹の兵士たち」
虹の兵士たち ©Mizan Production
放送局
制作
初放期間
放送時間
プロデューサー

監督
原作
脚本








SCTV
ミザン・プロダクション
2011年12月26日~2012年2月11日
60分×15話
プトゥット・ウィディアナルコ
アフェンシア・スブリ
グントゥル・スハリアント
アンドレア・ヒラタ
イファン・イスマイル
キャスト
プリシア・ナスティオン
(ムスリマ先生)
イクラヌガラ(ハルファン先生)
アンディカ(イカル)
コリック(リンタン)
ナノ・ロマンザ(クチャイ)
受賞歴:

2012年バンドン映画祭
TV部門
最優秀編集賞、最優秀美術賞

概要:
雨と生い茂る木々の狭間で「虹の兵士たち」の物語は始まる。ガントン・ムハマディヤ小学校で、生徒たちが罵り合っている。仲間となるべきハルンが姿を見せないからだ。県政府教育課の役人が来るまでに探し出さなければならない。生徒たちは、この騒ぎを小学校に入学して初めての事件として記憶することになる。
ムハマディヤ小学校での新しいクラスの初日は、学級担当のムスリマとハルファンの2人の先生、そして9人の生徒たちにとって試練の日となった。学校はブリトゥン島の僻地のガントン村にある。もし10人の新入生がそろわなければ、この学校は閉鎖されることが決まっていた。そこへ、ようやくハルンがやって来た。生徒たちは10人そろったことを記念して"虹の兵士たち"と自分たちのことを名付けた。
さまざまな困難を乗り越え、マハールや他の虹の兵士たちは、この学校の生徒たちを奮起させる役割を担うことになった。ある時ハルファン先生がさらに条件の良い他校へと移り、学校は存続の危機に立たされる。1人残されたムスリマ先生は途方に暮れるが、虹の兵士たちから、これからも戦っていこうと励まされる。もう統一試験の日が迫っていた。良い成績を収め、学校の誇りになれるようにと、虹の兵士たちは夢を追いかけていく。
映画『虹の兵士たち』がインドネシア映画史上最高の観客動員数である450万人を記録したのを受け、ミザン・プロダクションは15エピソードに及ぶ連続テレビドラマシリーズも制作、高視聴率を獲得した。この映画の舞台となったスマトラ島東沖のブリトゥン島は、この物語のファンだけでなく、美しい海や巨石などがある観光地としても注目を集めるようになった。日本でも2009年に国際交流基金アジア映画セレクション、アジアフォーカス・福岡国際映画祭、2012年には東京国際映画祭アジアの風部門でも上映され好評を博した。
原作はアンドレア・ヒラタによる同名のベストセラー小説。待望の邦訳が、今秋サンマーク出版から『虹の少年たち』として刊行された。
韓国  「馬医」
馬医 ©2012-13 MBC
放送局
制作

初放期間
放送時間
監督
脚本






MBC
MBC
KIMJONGHAK PRODUCTION
2012年10月1日~2013年3月25日
約60分×50話
イ・ビョンフン、チェ・ジョンギュ
キム・イヨン
キャスト
チョ・スンウ(ペク・クァンヒョン)
イ・ヨウォン(カン・ジニョン)
ソン・チャンミン(イ・ミョンファン)
ユソン(チャン・インジュ)
イ・サンウ(イ・ソンハ)
受賞歴:

2012年MBC演技大賞
最優秀主演男優賞

ソウル国際ドラマアウォード2013
TVシリーズ/シリアル部門ノミネート

概要:
17世紀-朝鮮王朝時代。運命のいたずら、儚く切ない恋物語、そしてすべての尊い生命に全力で向き合う男の波乱に満ちた人生を描く。

医学の道を志し、身分を超えた友情で結ばれた三人の若者がいた。互いに腕を磨き夢に向かって歩んでいた三人だったが、朝廷内の陰謀による昭顕世子(ソヒョンセジャ)暗殺事件に巻き込まれ、その友情は悲しくも崩れていく。友の裏切りから、世子暗殺の罪をきせられ処刑されてしまうカン・ドジュン・・・。

罪人カン・ドジュンの息子として生まれ、生後すぐに処刑されるはずだったクァンヒョン。しかし、カン・ドジュンを慕う奴婢(ぬひ)ぺク・ソックが、女児であれば処刑されないことを知り、自分の娘とすりかえてクァンヒョンの命を守る。奴婢として牧場で育てられたクァンヒョンは、腕利きの馬医へと成長する。自分の技術が人の治療にも通じることを確信した彼は、やがて医官となり、自身の信じる真の医療の道を突き進んでいく。

馬医から王の主治医となった実在の人物、ペク・クァンヒョンの生涯を、朝鮮王朝の歴史に残るミステリーである「昭顕世子(ソヒョンセジャ)暗殺事件」を絡めて、ドラマティックな展開で描くメディカル史劇。

「宮廷女官 チャングムの誓い」「イ・サン」「トンイ」・・・数々のヒット作を生み出した韓国歴史ドラマの巨匠イ・ビョンフン監督の最新作。主演は、韓国ミュージカル界のトップスターでドラマ初挑戦のチョ・スンウ。その確かな演技力で2012年MBC演技大賞の最優秀主演男優賞を受賞した。

Blu-ray BOXⅠ&DVD BOXⅠ:11月20発売
レンタル:Vol.1~2 10月25日
      Vol.3~5 11月29日 レンタル開始
(発行:NHKエンタープライズ/販売元:ポニーキャニオン)
タイ  「アユタヤの戦士」
アユタヤの戦士
放送局
制作
初放期間
放送時間

プロデューサー
監督
原作

脚本









チャンネル3
TVシーン
2012年5月1日~6月25日
20時30分~22時45分
毎週月曜・火曜日(全16回)
ナッタナン・チャウィーウォン
アドゥン・ブンブット
マイ・ムアンダーム
スムトゥム・ブングア
エークリキット
ジラウィット・ソムバットシリ
キャスト
アティチャート・チュムナーノン
(セーマー)
チャーマーン・ブンヤサック
(レーライ)
ギアットガモン・ラーター
(ソンブン)
ウォラリット・フアンアーロム
(カン)
ポーンチター・ナ=ソンクラー
(ドゥアンケー)
受賞歴:

第27回タイTV Gold賞2013
最優秀作品賞/監督賞/主演男優賞

第4回Nataraja賞2013
最優秀作品賞/美術監督賞/撮影賞/衣装デザイン賞

概要:
時は1584年。ナレースワン王子がホンサーワディー王国(ビルマ)からタイの独立を勝ち取った頃のアユタヤ王朝が舞台。
剣術に長けた刀鍛冶の息子セーマーは、父親の友人である兵士のパンインの養子となる。パンインは上官のクンラームデーチャにセーマーを兵士として推薦する。セーマーは剣の試合で分隊長のカンを見事に負かし、晴れて兵士となる。
ある日、セーマーはクンラームデーチャの一人娘レーライに出会い一目惚れをする。レーライもセーマーに好意を持ち二人は恋に落ちる。皮肉なことにカンもかねてよりレーライに想いを寄せていたため、カンのセーマーに対する憎しみと嫉妬はますます激しくなる。カンは親友のプットと共謀してセーマーの妹ジャムリアンに借金を負わせ、返済できないと分かるとカンの家の奴隷にしてしまう。クンラームデーチャも自分の娘が貧しく身分の低いセーマーと結婚することに猛反対して、裕福なカンとレーライを結婚させようとする。セーマーが出世すれば未来が開けると信じるレーライ。
一方、ソンブンとシンという親友を得たセーマーは、素晴らしい剣術で目覚ましい活躍を遂げ、軍の勝利に貢献。ついに、「クン・スック(総大将)」の地位にまで上り詰める。
やがてタマラーチャー王が亡くなり、ナレースワン王子が王に即位する。弟のエーカートッサロット王子は副王となり、セーマーは副王に直接仕える高官「プラヤー」となる。その褒賞金でセーマーは妹ジャムリアンの借金を返済する。
レーライの父クンラームデーチャもプラヤーとなったセーマーを認め、セーマーは晴れてレーライと結婚して末永く幸せに暮らすのだった。
放映によって国民のタイに対する忠誠心がより一層増したとも言われる大作時代劇ロマンス。主役セーマーを演じるアティチャート・チュムナーノンは、東京ドラマアウォード2012で特別賞を受賞した「ロイ・マイ~絹の縁(えにし)~」にも主演したタイを代表する人気俳優。本作ではスタントを一切使わない迫真の演技が高い評価を受けている。