国際ドラマフェスティバルとは?

「国際ドラマフェスティバルin TOKYOとは」

 近年、コンテンツ流通に関する議論が多くの検討機関で行われており、特に多くのコンテンツを制作している放送事業者に対しては、 流通促進に向けた取り組みが求められています。日本のテレビドラマをはじめとする放送番組は、世界の中でも極めて優れたコンテンツであり、 これまでも放送事業者はその海外発信について最大限の努力を重ね、それなりの実績も残していますが、様々な障壁があり、 なかなか十分であるとは言い切れない状況にあります。 韓国や中国のドラマ作品は日本をはじめ、アジア各国で盛んに放送され、多くの視聴者の関心を集めていますが、その背景には、 これらアジア各国が国策的にテレビ番組に対する援助を行うとともに、この種の国際コンテストやアウォードを展開し、 コンテンツ流通の促進を図っていることがあり、この面では、日本は大きく出遅れていると言わざるを得ない状況でした。こうした 状況を踏まえ、日本のテレビ番組の海外発信を推進するため、2007年、民放連・NHKが中心となり、番組制作プロダクション、 映画製作社、実演家団体、その他映像関連団体など、放送コンテンツに関わるすべての関係者が参加する形で 「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」を創設。“オール・ジャパン体制”による体制の構築を実現しました。「国際ドラマフェスティバル in TOKYO」では、個社のビジネスとは一線を画し、日本の放送コンテンツを世界中にPRすることを旨として、 海外展開を進めています。

■「東京ドラマアウォード」の開催

① 「海外で売れる」という明確なコンセプトに基づく「東京ドラマアウォード」の創設

 2008年、放送番組の海外発信を見据え、これまで着目されていた“芸術性”や“良質な番組”といった基準とは異なる “市場性”“商業性”を重視したアウォードとして『東京ドラマアウォード』を創設。日本人として“海外にみせたい” と思う魅力あるドラマ作品を表彰しています。また、世界の優秀なドラマ作品を招待し “Special Award”として表彰。番組交流を通じて諸外国との相互理解を深める取り組みを行っています。
 2014年からは、東京ドラマアウォード授賞式の模様を収録してパッケージ化し、国内外で放送しています。日本国内では、BSスカパー、海外(WAKUWAKU JAPAN)ではインドネシア、ミャンマー、シンガポール、台湾、スリランカ、モンゴルにおいて、現地語字幕を付したローカライズ版を放送しました。

■海外展開

② 「Jシリーズ・フェスティバル」の実施

 日本の放送コンテンツを海外の一般視聴者へ発信していくための新たな海外展開として、アジアの特定国にターゲットを絞ったプロモーション展開「Jシリーズ・フェスティバル」を実施。2013年3月には、その第一弾としてタイで大規模なプロモーション・イベントを開催するとともに、日本ドラマの集中的放送、スポットCMの放送を行いました。その後、2014年11月および2016年6月にタイ(2回目・3回目)、2015年6月にインドネシア、2016年12月にはベトナムでも「Jシリーズ・フェスティバル」を実施(「Jシリーズ・フェスティバル」のページ参照)し、海外での「日本ブーム」創出に向けたプロモーション展開に取り組んでいます。

③ 海外見本市展開~MIPCOM(カンヌ)での展開~

 世界最大のコンテンツ見本市であるMIPCOMとの連携企画として2009年、「MIPCOM Buyers’Award for Japanese Drama」を創設。以来、MIPCOMの公式イベントとして毎年開催しています。「MIPCOM Buyers’Award」は、 主にヨーロッパのバイヤーが日本のドラマの中から“買いたい”作品を選出するもので、 MIPCOM開催期間中にMIPCOMの公式イベントとして授賞式が行われます。世界各国の放送関係VIPや トップバイヤーが集まることから、日本コンテンツをPRする絶好の機会となっており、 今まで日本のコンテンツをほとんど輸入していないヨーロッパ諸国に対し、流通促進を図るきっかけとなっています。2013年からは、イベントの名称を「J-Creative Party」とし、「MIPCOM Buyers’Award」だけでなく、NHKおよび民放各局によるフォーマット・ライツの共同プロモーション「Treasure Box Japan」と連携するとともに、日本食主体のパーティや、パフォーマンスを取り入れるなど、「クール・ジャパン」色を強調したイベントとしています。
 また、2010年・2011年には、「MIPCOM Buyers’Award」の審査を務めたヨーロッパのバイヤー等を招聘し、 MIPCOMとの連携企画としてシンポジウムを実施するなどの相互交流も行いました。
 2015年からは、ローカル局による共同パビリオン「Japan Regional Pavilion」を新設し、ローカル局の海外展開のサポートを行っています。

④ 海外見本市展開~シンガポール・ATFでの「ジャパン・パビリオン」の設置~

 2010年12月にシンガポールで開催された「ATF(Asia Television Forum)」において、 国際ドラマフェスティバルが中心となり、民放・NHKが一致協力し、 「ジャパン・パビリオン」を設置しました。「ジャパン・パビリオン」は、 日本のテレビ番組としては初めての試みでしたが、「日本のコンテンツ」が一堂に会する ことによる効果は予想をはるかに超え、多くの商談につながっています。また、他国にとっても、 これまで“潜在的な脅威”であった日本が“いよいよコンテンツ流通に本腰を入れてきた” という強いインパクトを与える効果がありました。以降、ATFの「ジャパン・パビリオン」は 徐々に規模を拡大しながら継続しています。

⑤ その他の海外展開

 2008年に「上海テレビ祭」「ソウル・ドラマフェスティバル」とパートナーシップを締結。 三者間でアジア地域のプレゼンス向上に向け連携を図っています。