はじめに

「Media Targeting 2000 - Japan」について
「Media Targeting 2000 - Japan」 は、日本の消費者およびそのラジオやTV、新聞、雑誌など主要メディアの利用に関する画期的な調査です。この調査は、消費者がメディアに費やした時間量に洞察を加えると共に、家庭、車内、職場など消費者がメディアに接触した場所と時に関する詳細な情報を提供します。日本のメディアならびに広告主は、日常生活における消費者のラジオやTV、新聞、雑誌の利用法について、明確な全体図を把握することができます。

調査は主要4メディアの各々について情報を提供しながら、ラジオに関し、以下の結果を含む特記すべきポイントを示しています。

  • ラジオは週間ベースで10名中7名に到達している。
  • 平日のラジオは午前と午後の遅い時間帯に最も強い。
  • ラジオは自動車通勤中の4名中3名に到達している。
  • ラジオは職場で人々に到達している。
  • ラジオは購入直前の買物客に到達している。
  • ラジオはイメージャリトランスファー効果により他のメディアとの併用で力を発揮している。

リポートの内容について
この調査は、年令、性別、職業、主な社会経済的属性、購買活動、更に自動車・電気製品・電子機器の所有を始めとする124の消費者カテゴリーについて、詳細な情報を提供しています。結果は、年令12才から69才までの1,697名に及ぶ全国サンプルに基づいています。
124カテゴリーの各々に対し、3ページにわたる情報が記載されています。

 

 

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ページ1 - 消費者プロフィール。個々のカテゴリーの対象者に関する性別・年令、職業など社会経済活動に関する情報を示します。

ページ2 - メディア接触度比較。個々の消費者カテゴリーについて、メディア接触とメディアに関連する行動の理解に役立つ情報を示します。

ページ3 - ラジオとのかかわり。通勤中、仕事中、およびプライベートでの車内で過ごす時、および家庭でのラジオ利用について、有用な情報を示します。
 

 

調査の実施者について
社団法人日本民間放送連盟 (NAB-J) はアービトロン社 に対し、「Media Targeting 2000 - Japan」調査の実施を委託しました。アービトロンのためのデータ収集ならびに処理作業は、(株)日本リサーチセンター (NRC) が行いました。このリポートは、NAB-Jの協力を得てアービトロンにより作成されました。

リポートの入手方法について
この調査は、PDF (Portable Document Format) の形式で無料公開されています。PDFはアドビシステムズ株式会社の無料ソフトウェアAdobe Acrobat Reader で 読むことができます。現在、ほとんどのコンピュータ・オペレーティングシステムとブラウザにAcrobat Readerが含まれています。ご使用のウェブ・ブラウザにAcrobat Readerプラグインがインストールされている場合は、PDFファイルをダブルクリックするとブラウザ・ウィンドウに表示されます。ダウンロードするには、PDFファイルを右クリック (Windows) またはコントロール-クリック (Macintosh) して下さい。


Acrobat Readerをお持ちでない場合には、下のアイコンをクリックしてアドビシステムズ社のサイトからすぐに入手することができます。

 

 

MT2000 リポート
調査結果は、完結した1つのファイルとしてダウンロードすることができます。または、調査のハイライト、リポート・ページの読み方、調査方法の説明を示すファイルおよび16のグループに分類した124カテゴリー個々
に関する情報に直接アクセスすることもできます。以下の表でファイル名またはカテゴリー・グループ名をクリックすると、簡単な説明に進み、ダウンロード可能なPDFファイルへのリンクを下線付きの文字で表示します。
 

 

 

 

The 16 Report Category Groups
性・年令区分 店舗利用 電子機器所有/意向 レジャー
職業 飲料 家電 旅行
その他個人属性 インスタント食品 車関連 金融・保険
メディア接触特性 化粧品 外食 住居関連

 

 


<MT2000-J 全編 (24.1M)> 124全ての消費者カテゴリーを始め、「読み方」セクションと調査方法リポートの説明を含む調査の全貌です。
 

 

 

<MT2000-J ハイライト (684k)> ラジオリスナーに重点を置いた調査のハイライトです。
 

 

<MT2000-J について (1,086k)> 調査結果を理解し、使用するためのクイックガイドです。
 

 

 

<MT2000-J 調査方法 (372k)> サンプル選択とデータ収集手順に関する要約です。アンケート調査内容の簡単なレビュー、調査の制約とリポート使用の制限も含みます。この調査方法の説明の最後に、124の消費者カテゴリーの定義と各カテゴリーのサンプル・サイズが記されています。
 

 

 

<性・年令区分> サンプル・グループ全体、男性全体、女性全体、年令と性別のそれぞれのグループを含みます。
 ●調査対象者全体
 ●男性
 ●女性
 ●12〜19才
 ●20代
 ●30代
 ●40代
 ●50代
 ●60代
 ●M1(20〜34才男)
 ●F1(20〜34才女)
 ●M2(35〜49才男)
 ●F2(35〜49才女)
 ●M3(50〜69才男)
 ●F3(50〜69才女)

 

 

 

<職業> 就業者グループ全体、性別による就業者タイプ、職場規模、1日当りの勤務時間を含みます。
 ●就業者
 ●男性就業者
 ●女性就業者
 ●事務・技術職全体
 ●男性事務・技術職
 ●女性事務・技術職
 ●労務・技能職全体
 ●管理職
 ●商工自営層
 ●従業員10名以下の事業所に勤めている人
 ●従業員11〜50名の事業所に勤めている人
 ●1日あたり労働時間8時間以下の就業者
 ●1日あたり労働時間8〜9時間の就業者
 ●1日あたり労働時間9時間以上の就業者
 ●専業主婦
 ●パート・アルバイト

 

 

 

<その他個人属性> 自動車ドライバー、個人収入(年収)上位・中位・下位のグループを含みます。
 ●ドライバー
 ●個人収入上位3分の1
 ●個人収入中位3分の1
 ●個人収入下位3分の1

 

 

 

<メディア接触特性> ラジオ、TV、新聞、雑誌、衛星・ケーブルTV、パソコン、インターネットのユーザを含みます。
 ●ラジオのヘビーリスナー
 ●テレビのライトビューアー
 ●新聞の定期購読層
 ●新聞の非定期購読層
 ●雑誌の定期購読層
 ●雑誌の非定期購読層
 ●衛星放送とCATVの契約者
 ●パソコンユーザー
 ●インターネットユーザー

 

 

<店舗利用> スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ディスカウントストア、およびその他のタイプの店舗で最近買物をした人を含みます。
 ●スーパーの利用者
 ●コンビニエンスストアの利用者
 ●ディスカウントストアの利用者
 ●カー用品店の利用者
 ●ガソリンスタンドの利用者
 ●通信販売の利用者

 

 

 

<飲料> コーヒー、フルーツジュース、ビール、日本酒など特定のタイプの飲料の愛飲者を含みます。
 ●缶コーヒーの愛飲者
 ●炭酸飲料の愛飲者
 ●果汁飲料の愛飲者
 ●栄養ドリンクの愛飲者
 ●国産ビールの愛飲者
 ●日本酒の愛飲者
 ●焼酎(缶チューハイ、梅酒等を含む)の愛飲者
 ●ウィスキー、ジン、スコッチの愛飲者

 

 

 

<インスタント食品> インスタントラーメンやインスタントスープなど特定のタイプのインスタント食品の消費者を含みます。
 ●インスタントラーメン・カップめんの消費者
 ●インスタントスープの消費者
 ●冷凍食品の消費者
 ●レトルト食品の消費者
 ●お茶漬けの素、ふりかけ等の消費者

 

 

 

<化粧品> 基礎化粧品やヘアケア製品などのブランドスイッチャーを含みます。
 ●女性用基礎化粧品のブランドスイッチャー
 ●女性用メイクアップ用品のブランドスイッチャー
 ●女性用ヘアケア用品のブランドスイッチャー
 ●男性用化粧品のブランドスイッチャー
 ●発毛・育毛剤のブランドスイッチャー
 ●化粧品ヘビーユーザー

 

 

<電子機器所有/意向> パソコン、デジタルカメラ、カーナビ・システムなどの製品を所有している、または購入する意向がある人を含みます。
 ●パソコンの所有者
 ●パソコンの購入意向者
 ●デジタルカメラの所有者
 ●デジタルカメラの購入意向者
 ●ビデオカメラの所有者
 ●ビデオカメラの購入意向者
 ●MDプレーヤーの所有者
 ●MDプレーヤーの購入意向者
 ●DVDプレーヤーの購入意向者
 ●カーナビゲーションの所有者
 ●カーナビゲーションの購入意向者
 ●テレビゲームの所有者
 ●FAX付き電話機の所有者
 ●FAX付き電話機の購入意向者
 ●携帯電話の所有者
 ●携帯電話・PHSのヘビーユーザー
 ●CD・レコード・カセットの購入者

 

 

<家電> 食器洗い機、エアコン、大画面TVなどの製品を購入する意向がある人を含みます。
 ●食器洗い機の購入意向者
 ●エアコンの購入意向者
 ●大画面テレビの購入意向者

 

 

 

<車関連> それぞれのタイプの車を所有している人、および車の購入を計画している人を含みます。
 ●自動車の所有者
 ●大型車の所有者
 ●中型車の所有者
 ●小型車の所有者
 ●軽自動車の所有者
 ●ボンネットワゴン(ステーションワゴンなど)の所有者
 ●キャブワゴン(1BOXなど)の所有者
 ●自動車の購入意向者

 

 

<外食> ファーストフード店、回転すし、持ち帰り弁当店などの利用者を含みます。
 ●ファーストフード店の利用者
 ●回転すし店の利用者
 ●持ち帰り弁当店の利用者
 ●居酒屋チェーン店の利用者

 

 

 

<レジャー> アミューズメント・テーマパーク、ゴルフ、パチンコなど、それぞれのタイプのレジャー活動に参加してきた人を含みます。
 ●アミューズメント、テーマパークの好きな人
 ●コンサートの好きな人
 ●ゴルフの好きな人
 ●スポーツクラブを利用する人
 ●競馬・競輪・競艇・オートレースの好きな人
 ●パチンコの好きな人
 ●宝くじをする人

 

 

 

<旅行> ビジネス旅行者および飛行機での旅行者などを含みます。
 ●過去1年以内に旅行した人
 ●過去1年以内にビジネスで旅行した人
 ●過去1年以内にビジネスで飛行機を利用
 ●過去1年以内に飛行機を利用した人

 

 

 

<金融・保険> 銀行、証券、クレジットカード、保険会社などの利用者を含みます。
 ●日本の銀行の利用者
 ●日本の証券会社の利用者
 ●日本の生保会社の利用者
 ●日本の損保会社の利用者
 ●外国の生・損保会社の利用者
 ●信用金庫・信用組合の利用者
 ●農協系金融機関の利用者
 ●郵便局の金融サービスの利用者
 ●クレジットカードの利用者
 ●新型金融・保険商品に関心がある人

 

 

 

<住居関連> 家のリフォームやガーデニング用品に興味を持つ人を含みます。
 ●リフォームに関心がある人
 ●ガーデニング用品の購入意向者

 

 

調査方法 <MT2000-J 調査方法 (372k)
要約リポートの最終セクションは、サンプル選択とデータ収集手順の要約を含む調査方法リポートの説明です。アンケート調査内容の簡単なレビュー、調査の制約とレポート使用の制限も含みます。調査方法の説明の最後に、124の消費者カテゴリーの定義と各カテゴリーのサンプル・サイズが記されています。