Contents:ファッション・アクセサリー

LIPSオリジナルジーンズ大作戦

広告主 ビッグジョン
放送局 文化放送
実施期間 98年10月〜98年12月
課題・目的  商品「スピリットジーンズ」全国キャンペーン
企画意図  ヤングリスナーにとっても馴染みの深いジーンズ。番組オリジナルのジーンズを作っちゃおう!というプロジェクト。デザインをリスナーから募集し、オリジナルの1本を作り上げていく経過を全て番組で放送した。クライアント商品「ジーンズ」を再認識させるきっかけとなった。
企画概要  全国24局ネットの深夜ワイド番組「COME ON ! FUNKY LIPS」内で、「LIPSオリジナルジーンズ大作戦」というレギュラーコーナーを放送した。番組オリジナルジーンズのデザインをリスナーから募集し、オリジナルの1本を作り上げていく経過を、毎回番組で報告。併せて「ジーンズの似合う芸能人は?」「ジーンズの似合うクラブ活動は?」などテーマを設けてリスナーからのFAXを紹介するなど、ジーンズ啓蒙コーナーとして展開した。専門家としてスポンサー・ビッグジョンの商品企画担当者が番組に登場し、商品化にあたって実用的なアドバイスをする一幕も。
寄せられたデザインはHPでも紹介し、完成時にはお披露目イベントも実施。身近なメディア・ラジオと身近なファッションアイテム・ジーンズをリンクさせたPRが相乗効果をあげた。
成果・評価 「番組の回を重ねるごとにライブ感が高まり、ユニークなジーンズを作ることができました。また、当社企画部の社員も出演させていただき、インナーのモチベーションアップにもつながりました。」(ビッグジョン販売促進部 望月清隆課長)

原稿作成:99年4月