Contents:自動車・関連品

松坂くん応援メッセージをメールで送ろう!

広告主 シャープ
放送局 文化放送
実施期間 98年2月11日
課題・目的  携帯情報端末「コミュニケーション・パル」新発売キャンペーン
企画意図  99年のプロ野球の話題を独占している西武ライオンズの松坂大輔選手。彼を応援する特別番組と、番組宛てに応援メールを送ることで新商品(携帯情報端末)を実際に体験してもらおうというイベントを連動させた企画を展開した。
企画概要  プロ野球キャンプが始まったばかりの2月。特別番組「松坂大輔 新たなる伝説へのプロローグ」を、キャンプ地高知とスタジオを結んで生放送した。番組では、電子メールとFAXで「松坂くんへの応援メッセージ」を募集し、紹介。
番組では、寄せられたメールを紹介するとともに、新宿駅の乗降客で賑わう新宿PePe前に商品の体験コーナーを設け、生中継でスタジオと結んで紹介。キャンプ地高知、イベント会場、番組リスナーが一体となって新しいスター松坂を応援する番組となった。最終的に寄せられたメールの数は、全国各地から500通を突破した。
成果・評価 「松坂投手のファン層と、当社のコミュニケーションパルのターゲットが合致し、しかもタイムリーでラジオならではの企画でした。」(シャープ宣伝部)

原稿作成:99年4月