Contents:自動車・関連品

短期集中スポットで大型チラシ展開の他ディーラーを凌駕

広告主 トヨタビスタ山形
放送局 山形放送
実施期間 96年4月〜9月
企画概要
〈イプサム〉のスポットCM

期間:96年5月22日〜6月1日
本数:20秒×245本
内容例(全3パターン)

男性アナ+女性アナ「ビスタのイプサム新登場!!」※エコーで
男性アナ「ゆったり大人7人デュアルエアバッグ・ABS・GOAと高い安全性」
女性アナ「み〜んなのドリームズカー」
男性アナ+女性アナ「イプサムはビスタ ビスタのイプサム」
女性アナ「今度の土日は、お近くのビスタ山形へ!」
♪ Welcome to VISTA
成果・評価
 東北6県のビスタ系ディーラーで営業1人当たり販売台数トップに躍進。20秒スポット245本を投入し、大型チラシ展開の他ディーラーを凌駕。ラジオスポットが大成功を収めた。メーカー指示の県内全戸配布の大型チラシ展開をした別のディーラーが、私どもの3倍の営業マンがいるにもかかわらず販売数は2倍にとどまったのは、チラシを使ったことによる伸び悩みである。(トヨタビスタ山形店)
ポイント  テレビでもイプサムのコマーシャルの露出頻度が高かった時期に、ラジオも展開されたことで、巧まずともメディア・ミックス効果が生じて自然に耳に残り、来店促進、ひいては販売促進に結びついたと思われる。

原稿作成:97年5月