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ラジオCMでバイク自賠責保険の申し込み案内

広告主 千代田火災海上保険
放送局 エフエム名古屋
実施期間 95年3月15日〜4月15日
企画概要 事前告知 内容:バイクの自賠責保険の申し込みがコンビニエンスストアのサークルKでもできる。 本数:32本(3月15日〜4月15日) バイク自賠責保険の申し込み(サークルK) ラジオスポット以外のCMは一切行っていない。
成果・評価  サークルKとの提携は5年前から始めたが、近年申し込みが減り気味だった。そこで、近年エフエム名古屋でスポットCMを使ってこの傾向に歯止めをかけ、大成功をおさめることができた。エフエム名古屋とのジョイントは、若者向け情報伝達に大変効果があった。
(千代田火災海上保険)
●申し込み件数の前年同月比較

3月〜4月の加入者合計(前年)前年比
第1回/94年3月15日〜4月15日1,542台(1,419台)8.7%アップ
第2回/95年3月15日〜4月15日1,642台(1,542台)6.5%アップ
※申し込み件数は、両年ともスポットCMを開始した3月から上昇に転じている。
ポイント  若者が多いバイクの利用者と若者が集まるコンビニエンスストア、そして、その若者をコアリスナーとするエフエム名古屋。商品のユーザーと利用チャンネル、さらには接触媒体がジャストフィットしたことで、1日1回程度のラジオスポットのみによる訴求にもかかわらず、申し込み件数を伸ばすことに成功した。

原稿作成:97年5月