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番組タイアップによるクレジットカードの新規入会ルート

広告主 九州日本信販
放送局 エフエム九州
実施期間 95年6月〜継続中
企画概要 ☆ エフエム九州(クロスFM)の番組『サタデーミュージックガレージ』(九州日本信販・番組提供)で「クロスクラブカード」(JCBと 提携)の入会の呼びかけ
→ リスナー(消費者) → 入会
加盟店の店頭にて申込書を配布
「レコード店」「ファーストフード店」「映画館」「ボーリング場」など従来開発されていなかった経路からのリターンが多い。
入会者への特典
@ 入会金・年会費無料[クロスFM負担] (2年目以降の年会費も無料)
A コンサートチケットの優先販売
B 各種イベントへの優待参加
C 提携レコード店での海外CD割引
D 提携映画館での割引料金
E 九州一円のプレイスポットにおけるさまざまな優待 etc.
番組主催のイベント活用入会促進(例):
九州日本信販加盟のスノーボード専門店とタイアップし、番組主催のスノーボード教室を実施。会員は、スクール料金、用具レンタル料金を割り引くと同時に、店舗では会員獲得キャンペーンを行った。
成果・評価  番組のファンクラブとクレジットカードがドッキングし、ラジオ経由の入会者数(96年9月現在)2万人突破。提携カード事業が短期間で黒字化を達成した。提携カードで、これだけ短期間に会員を獲得した例は、そんなにないだろう。営業マンが加盟店まわりをしている時、若い店員さんから「いつも聴いてます」と声をかけられ、加盟店さんとのコミュニケーションにも役立っている。(九州日本信販)
ポイント  20〜30代の女性という、番組とクロスクラブカードのメイン・ターゲットがジャストフィットしCMや番組からの呼びかけが、ダイレクトにターゲットに刺さった。

原稿作成:97年5月