Contents:案内・その他

ラジオ局発のアイスクリームマップで『地アイス』ブーム

放送局 エフエム北海道
実施期間 96年
企画概要 番組「70%オレンジ」(月〜金7:30〜10:00)
96年5月 おいしいアイスクリームショップ募集
55店舗をマップ化
96年6月10日から配布
96年10月10日時点で25,000枚以上を配布
成果・評価 @ ホクレン夢大賞 農業応援部門 優秀賞
A 新聞報道などで話題は全国区に広がる

 酪農家は牛乳を個人で売ることができませんが、消費拡大につながることをなんとかしたいと思っています。そんな折り、アイスクリームという形で、牛乳の消費を増やす形での今回の話題づくりは、僕達にとっては感謝、感謝です。(紋別市の酪農家)
アイスクリームマップはイラストも可愛らしく見やすいので年齢に関係なく喜ばれるようですね。マップを持ったお客さんがたくさん来てくれて、お客さんの方から何か声をかけてくれたり、番組やマップの話を通じて店先での会話が盛り上がったりと、お客さんと触れ合うきっかけになり本当に嬉しいです。(札幌市のアイスクリーム店)
ポイント  リスナーとのやりとりの中で北海道のおいしいアイスクリームショップ55店のオリジナルマップを作成。配布枚数25,000枚以上と大きな反響を呼び、北海道の農産物の再認識と消費量増大に効果を発揮した。

原稿作成:97年5月