ブランディング・コミュニケーション効果検証
【月〜金5分番組】
企業の広告コミュニケーション戦略の目標には、大きく分けて、価値創造(ブランディング)、情報伝達、販売促進 があり、中でも価値創造(ブランディング)、および「ブランド力の強化」については、企業の規模に拘らず、もっとも重要な課題となっています。
但し、「ブランド力の強化」は、短期間で簡単にできるものではないため、時間と費用が掛かります。
今回の調査では、企業・商品の「ブランド力強化」において、フリークエンシー効果と価格競争力の点で、ブランディングに適していると思われるラジオ広告での「ブランディング・コミュニケーション効果」を一年間かけて検証しました。
クラシエ ホームプロダクツ株式会社 温泉タイプの薬用入浴剤「旅の宿」の検証結果をご覧いただけます。
[資料抜粋]
○調査目的
ラジオ広告を活用したブランディング・コミュニケーションによる一般生活者(リスナー)のブランド・イメージの変化、マインド・ポジションの変化を把握することにより、ラジオ広告の有効性を立証する。
○仮説 ラジオ広告で効率よくブランディング効果を得るには
・フリークエンシー効果面から、長期継続出稿は不可欠
・ 効率面でもターゲティング効果・コンテンツの相乗効果を取り入れた商品連動型番組提供を長期継続出稿することカギとなる。

○商品コア・メッセージの浸透
商品のコア・メッセージが、CM認知者には徐々に拡大。
反面、CM非認知者は長期間ブランド情報に接しないことで、ブランド知識が痩せてきている。この点は注視すべきである。

各資料は以下よりダウンロードができます。