ブランディング・コミュニケーション効果検証【月~金 定時スポット】

ブランディング・コミュニケーション効果検証
【月~金 定時スポット】

企業の広告コミュニケーション戦略の目標には、大きく分けて、価値創造(ブランディング)、情報伝達、販売促進 があり、中でも価値創造(ブランディング)、および「ブランド力の強化」については、企業の規模に拘らず、もっとも重要な課題となっています。但し、「ブランド力の強化」は、短期間で簡単にできるものではないため、時間と費用が掛かります。

今回の調査では、企業・商品の「ブランド力強化」において、フリークエンシー効果と価格競争力の点で、ブランディングに適していると思われるラジオ広告での「ブランディング・コミュニケーション効果」を検証しました。

株式会社ソーシャルクリエーション 高齢者向け宅配弁当サービス「ニコニコキッチン」の検証結果をご覧いただけます。

[資料抜粋]

○調査目的
ラジオ広告を活用したブランディング・コミュニケーションによる一般生活者(リスナー)のブランド・イメージの変化、マインド・ポジションの変化を把握することにより、ラジオ広告の有効性を立証する。

○仮説 ラジオ広告で効率よくブランディング効果を得るには
定時スポットで、長期継続出稿を行い、継続的なすりこみを行うことが不可欠

○ブランド認知の拡大
長期間の出稿によりブランド認知者が約2倍に増加。
認知経路から、ラジオCMがブランド認知者の増加に大きく寄与していることがわかる。

○ブランド コア・メッセージの浸透
ブランドのコア・メッセージが、CM認知者には大幅に拡大。

各資料は以下よりダウンロードができます。


ケースA&B:検証結果 〈まとめ資料〉 (2010年12月20日)

「ラジオ広告がブランディングに適している」こと立証した検証について、ケースA&Bの結果をまとめた資料をパワーポイント形式でダウンロードできます。

パワーポイントダウンロード
ケースB:「月~金 定時スポット」 検証結果資料 (2010年12月20日)

ソーシャルクリエーション 高齢者向け宅配弁当サービス「ニコニコキッチン」 検証結果の資料をパワーポイント形式でダウンロードできます。

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